SSブログ

2018年最後の撮影は伊豆で・・・② [日記・雑感・お知らせ]

2018年〆の遠征の後編・・・まだ新年になっていないという^^;


810_8873r.jpg
まずは白組!ちょっと早いかなと思ったけど咲いていた水仙。車が来ないことを祈りながら露光。




810_8879r.jpg

そして紅組!アロエの花のインパクトったら。かなりツボだったので来年も撮るぞ~!





810_8911r.jpg
そして赤星・・・低層の雲があって良かった。




81A_3830r.jpg

時系列はバラバラですが、ここに来たら絶対に狙いたい一枚。




810_8904r.jpg

大満足の〆遠征でした。



2018年は怪我からはじまり、自身の病気、親の怪我などで、登山も長期遠征もできず、
ひたすら合間時間に近場で撮っていましたが、例年よりもきちんとした星景写真が撮れたような気がします。
登山は移動日として金曜の夜は撮影できないし、頂上についても天候変わってしまったりでボウズになることが多いですけど、
近場だと晴れている場所にピンポイントで行けるので、何も撮れないということはありませんでした。
体力的にもやや余裕が出来るので、撮影自体の精度も上がりますし。

年齢的に少しずつ、そんなスタイルにしていかないと・・・と思いつつも、まだもうひと踏ん張りしたい気持ちがある現在。
体力気力の低下に抗いながら、山も撮影も楽しみ続けようと思います。


・・・って年末にUPするべき記事でした。

ちっとも反省していない??




nice!(64)  コメント(11) 
共通テーマ:アート

nice! 64

コメント 11

kame

爪木崎を撮られる方を久々に見ました。
夜は撮りに行けないので良いものを見せて頂きました。

by kame (2019-01-25 14:31) 

TakiHaru

私も昨年末(11月)に伊豆の温泉へ行っていましたが
まだ記事にできていません。
by TakiHaru (2019-01-25 21:53) 

まさ

2018年〆にふさわしく素晴らしいお写真ですね^^
by まさ (2019-01-25 23:00) 

たま

写真のレベルが高くて・・・ビビリます(笑)
反省なしの前向きなお言葉、すばらしいです、こうでなくっちゃ!
まだまだ若いのですから、もっともっと・・・です!
by たま (2019-01-26 12:25) 

kyon

なんて素敵な!色のある星景。
寒くてなかなか撮りに行けませんが、早く星を撮りたいです。
by kyon (2019-01-29 00:40) 

らしゅえいむ

年末恒例の
紅白にあわせた
おしゃれな、写真。
こういうの、撮りたい(^^♪
by らしゅえいむ (2019-01-29 18:23) 

mitsu

不思議な夜の。。。白夜感?
知り合いのブロガーさんで
いまだに2017年の旅行記載せてる方いますよ~
まだまだですよw
by mitsu (2019-01-31 08:45) 

imarin

☆kameさま
星撮りの方々はけっこう撮りに行ってますよ。
特に春先は天の川がカッコいいです。

☆TakiHaruさま
TakiHaruさんもたくさんお出掛けされてますものね。
いつも旅行&登山記楽しみにしてます。
参考にして行きたいところがたくさんあるのだけどなかなか^^;

☆まささま
お天気に恵まれて良い〆の撮影になりました。
そのまま2019年も・・・と願ったけど、思い通りにはいかず^^;

☆たまははさま
星空撮影でももう少し画角を狭くしようかなと思ってる。
なかなか難しいのだけど。
毎年毎年同じような反省文書いてるけど、ちっとも改善されてないよね。
忘れちゃうんだな・・・

☆kyonさま
月明りがあると星景もかなり違いますね。
月と仲良くしないと・・・毎日お休みならいいのだけど。

☆らしゅえいむさま
毎年、最後の撮影終えたら、急いで帰宅して、紅白歌合戦までに
お正月の準備整えます。
なので撮影中はすでに紅白気分で~♪

☆mitsuさま
月明かりが強めにあるとそんな感じになりますね。
星は少なくなってしまうけど、風景としての雰囲気は好きです。
2017年!!いつ頃追い付くのでしょうね・・ってあまり人のこと言えませんw
by imarin (2019-02-01 09:41) 

よしころん

アロエと水仙のコラボや~!!
伊豆ってずいぶん行ってないなぁ。
山も家にしか行ってない…
この冬はあかんですToT
by よしころん (2019-02-01 18:06) 

テリー

素敵な写真ですね。
私も、時々、星撮影をやりますが、なかなか、いい機会が無いです。
2018年は、唯一エベレストと星が、うまく撮れました。
by テリー (2019-02-03 11:52) 

imarin

☆よしころんちゃま
伊豆は何気に遠いからね。道混むし。
お互いに自分の身体だけでなく、家族のことも増えてくるから、
なかなか思い通りに時間使えないね。
スキマ時間に頑張ろう。

☆テリーさま
コメントありがとうございます。さらに亀レス申し訳ありません。
エベレストで星景ですか・・・羨ましいの一言です。
海外の名所で撮影すると日本の夜の明るさに気付かされますね。
by imarin (2019-03-20 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。