SSブログ

2018年ふたご座流星群・・・① [星・夜景の写真]

月齢が良い今年のふたご座流星群

福島か伊豆で撮影したかったのだけど、天気予報を見ると日本を横断するように帯状に晴れ間あり。

ベタだけどまずは富士エリアからスタートでした。


14日金曜日にお休み取っていたので、木曜日夜に車を走らせまずは西湖へ。
ドン曇り!

ならばと山中湖へ向かうと雲は多いながらも晴れ間がちらちら。


s81A_0584.jpg

水鏡になりそうな予感♪




s810_5887.jpg
気になっていたウィルタネン彗星を追尾も何もせずただ撮っただけ。尾っぽがないと少し寂しい。でもグリーンは美しい。




s810_6195.jpg
別荘地の灯りが幻想的。




s810_6134.jpg
小さな流星はたくさん撮れたけれど、重ねる技術はありません。なので流星無し水鏡富士をどうぞ~♪




s81A_1189.jpg

流星ふたつのこの一枚でふたご座富士はおしまい。



仮眠して紅富士の湯でほっこりして、2晩目の場所へ移動です。

そうそう金曜日、紅富士の湯はレディースディで割引が・・・ラッキー♪



つづく


nice!(58)  コメント(9) 
共通テーマ:アート

nice! 58

コメント 9

achami

美しいですね〜。
技術と経験が欲しいです・・・☆
by achami (2018-12-27 16:12) 

hrd

流星いいなぁ~湖面に映る富士と星空もバッチリヾ(^v^)k
何時もの如く呑み優先でカメラを空に向けることもありませんでした(Ω_Ω)
by hrd (2018-12-28 07:36) 

ZZA700

逆さ富士と水面に映った星がきれいですね♪
思いがけずレディースデイ割引きは嬉しいですね!
メンズデイ割引きはないのかなぁ^^;
by ZZA700 (2018-12-28 12:53) 

imarin

☆achamiさま
何年経っても、同じ撮り方で進歩なしです。
どうやって成長したらいいか悩み中なのです^^;

☆hrdさま
さすがに流星群の時は撮影出てると思ったのに^^;
忘年会忙しかったのかな?
まぁ、この夜はあまり流れてくれなかったから飲みで良かったと思います。

☆ZZA700さま
逆さ富士に流星が欲しかったのですが、流れたときは湖面ゆらゆらでした。
なかなか理想どうりにいかないものですね。
メンズデイあるといいですね。
穂高のシャクナゲの湯ではニューハーフの日というのがありましたw
by imarin (2018-12-28 14:05) 

kyon

私も望遠で彗星撮ればよかったと後悔^^;
流星ばかり意識してました。
冬は星撮影厳しいですよねぇ。
富士山の上にオリオンと流星、お見事です。
一年ありがとうございました。
よい新年をお迎えください^^
by kyon (2018-12-29 23:18) 

mitsu

水鏡富士、すご!
いい年越しができそうだ~~^^
by mitsu (2018-12-31 18:07) 

yam

輝かしい新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。
by yam (2019-01-01 13:56) 

山子路爺

昨年は素晴らしい写真の数々見せて頂きましてありがとう御座いました。
今年もよろしくお願い致します。

by 山子路爺 (2019-01-03 21:49) 

imarin

☆kyonさま
流星撮るのにレリーズ押しっぱなしで飽きたので、ちょっと狙ってみました。
冬は撮影には厳しいけど、空は綺麗なのでやる気スイッチを必死で入れてますw

☆mitsuさま
水鏡を見ると心躍ります^^
でも肝心の時に波立ってしまうんだなぁ・・・

☆yamさま
新年あけましておめでとうございます♪
こちらこそどうぞよろしくお願い致します。

☆山子路爺さま
2018年は山といえば乗鞍岳くらいでしたが、
今年はもう少し頑張りたいと思います。
山子路爺さんを参考に・・・どうぞよろしくお願いします。

by imarin (2019-01-06 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。