SSブログ

紅葉星景リベンジ遠征・その2 [星・夜景の写真]

続きます・・・と書きながら2週間近く開いてしまいました。

社員旅行があったり、母の転院があったりで時間に余裕がありませんが、
慌てても仕方ないので、余裕がある時にゆっくりと更新しようと割り切ります。


先週末はふたご座流星群撮影遠征にも出掛けましたが、その写真はしばらく後になりそうです。

膨大なデータから流星を探すだけでかなり時間掛かりそう。
記事のボリュームは大したことないはずなのですけどね。



さて、紅葉星景の続きです。

前回は月が昇る前のお写真でした。


s810_5205.jpg
月が・・・この高さだと光も強いです。




s810_5267.jpg
靄が幻想的です。




s81A_0066.jpg
月光に炙りだされる枯葉色。もう少し上にレンズを向けていたら長めの流星撮れたかな(泣)




s81A_0098.jpg
この時、初めて横に赤い低木があるの気が付きました。




s81A_0128.jpg
あちこち秋色です。月光素晴らしい。




s81A_0172.jpg
もうすぐ日の出。薄明の空の色にトキメキます。

もう少し粘りたい気持ちもあったのですが、寒さと睡魔に勝てず車に戻って寝落ちしてしまいました。



紅葉星景はリベンジできたのか・・・60点くらいの自己採点です。

来年は70点目指しますよ。


おしまい。


タグ:福島県 星景
nice!(61)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 61

コメント 4

kyon

水面から立ち上る水蒸気でしょうか、月明かりに照らされる霞が幻想的ですね。
昨年は星撮影だと徹夜してましたが、今年は私も仮眠をとっています。
無理は禁物ですね^^
by kyon (2018-12-20 00:09) 

imarin

☆kyonさま
いきなり冷え込んだからでしょうか。
星はあまり目立たなくなるけれど、月光と合わせた星景が好きです。
以前は3日くらいアクティブに動けたけど、今は昼か夜か選ばないと
撮影できなくなりました。寄る年波には勝てないわ~

by imarin (2018-12-21 09:35) 

mitsu

膨大なデータから流星を探すだけで。。。
それも、楽しそうw
夜に靄。。。不思議!
月の光線の影響だったら凄いかも^^
by mitsu (2018-12-26 08:39) 

imarin

☆mitsuさま
データチェックがPCのスペック不足で確認進みません。
容量空けるために四苦八苦しております^^;
by imarin (2018-12-28 14:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。