SSブログ

きらきら棚田 [星・夜景の写真]

またまた更新の間が開いてしまいました。
ペルセウス座流星群の後半写真は鮮度悪すぎなので、そのうちにUPしようと思います。


ペルセウス座流星群の撮影で乗鞍に行った際、星界で有名な先生とお会いし、
白馬の美術館で写真展されると教えて頂いたので、9月中旬に出掛けました。
写真展の写真は会場にいらした先生とのお話に夢中になってしまったので撮らず・・・
今思えば、写真撮って、早く更新して宣伝すればよかったと後悔です^^;


その白馬へ向かう途中で山間部の国道を走った際に、素敵な棚田を発見したので、帰りに立ち寄ってみました。



81A_8467r.jpg

ライトアップに一瞬がっかりしたものの、こうして見ると良い感じ。




81A_8483-Editr.jpg

雲から月がこんばんは。明るいですなぁ・・・




81A_8501-Editr.jpg
ふと気付くと灯りがどんどん減っていく。自然と消える照明なのかしら。




81A_8507r.jpg

ちょっと怖い案山子がたくさん。月明りで出来る影が不気味。




81A_8523-Editr.jpg

空には巨大マンボウが!



81A_8540r.jpg

残り灯。これもこの後薄くなっていきました。





81A_8552r.jpg

実は2008年からお世話になったフリードさんとお別れ間際のドライブ。記念に撮影していたら、赤い回転灯が・・・
行ってしまうかとけど、やはり戻ってこられました^^;
毎度毎度の『こんなところで何してるの?』『星の写真撮ってました。今だと火星がきれいなんですよ。』『へ~あれか~』
なんて会話をしながら、しっかり免許証とナンバーと車内をチェックしていただき、お別れしました。
余計なお仕事増やしてごめんなさい。


この後はいつも通り、寝ては走りを繰り返しながら帰宅。お家近くの国道できれいな朝日を見ました。
以前なら撮ってなぁ・・朝日。



最近はめっきり撮影も減り、ブログネタもありません。
今年は初めて巾着田撮影しませんでした。
少し前までは撮らないと!登らないと!と焦りがありましたが、
今は気持ちの赴くまま、焦らずしたいことをしようと思います。


あっ!新しいフリードはキーが無くていまだに落ち着かないけど、少しずつ慣れてきました。
車内の寝床仕様がまだ出来ていないので、そのあたりのカスタマイズが楽しみです。


nice!(65)  コメント(9) 
共通テーマ:アート

nice! 65

コメント 9

よしころん

毎度毎度の職質なの!?
私たちも夜うろついてるけどまだ職質の経験はないよ(*゚∀゚*)

こうも台風続きだとね…(><)
しばらく連休もないのでテントで山は行けそうにないです。 
南ア、楽しみね\(^o^)/
by よしころん (2018-10-02 10:07) 

りみこ

職質、まだ受けたことがありませんが、夜中に活動なさると
どうしても声がけになっちゃうのでしょうか?
まぁ何事もなくて良しでございますよ
フリードとも遠方へ一緒にお出かけですね
by りみこ (2018-10-02 18:03) 

kyon

職質!^^;私もまだありません。
焦らず流されず、マイペースで撮りたいものを撮る、これが一番ですよね。
私も今年はマイペース、自分の撮りたい景色追いかけてます。
星、撮りに行きたいけれど、どうも週末のお天気が怪しいこの頃。
田んぼのライトアップ初めて見ました。
カカシの影、ゾンビのようですね^^
by kyon (2018-10-02 19:21) 

らしゅえいむ

まるで、
昼間。(^^♪
by らしゅえいむ (2018-10-02 20:59) 

mitsu

素敵な棚田を発見。。。
ワタシはこのライトに喜んでしまいますけどねw
職質、ノルマがあるんですかね~
照会されてしまいましたか、じゃ以後は楽勝ですね
って、落ち着いた文体は過去にもありそうな?
次の車は何でしょうか。。。
基本後ろで寝やすい感じのものになるのかな^^
って、最後に新しい~フリード好きねw
by mitsu (2018-10-03 06:58) 

hrd

ついに納車されましたか(@^▽^@)新しいテクノロジーでロングドライブも安心かな?
現在、写欲捜索中です(-。-;)
by hrd (2018-10-03 07:39) 

imarin

☆よしころんちゃま
う~んと4回目ぐらいかな。
中には言わなくてもライト消してくれるおまわりさんもいて、
職質も楽しいこともありますよ^^
台風続き、しかも週末全滅でちっとも撮れないね。
TK登山は晴れると良いのだけど。

☆りみこさま
女性だからか心配されることもあります^^;
思いつめたように見えるのか・・・
でも、たまにお話楽しいこともありそんなに嫌ではありません。
新しいフリードにはなかなか慣れなくて、緊張しながら運転していますが、
その緊張が大事なのかもですね。

☆kyonさま
たまにこんなところにも来るのか!というのもあります。
本当に見廻りお疲れ様ですと頭が下がりますね。
身体が思うようにいかない今年は充電と決めて、焦らず過ごすことにしました。
ずっと充電にならないようにしないとw

☆らしゅえいむさま
月が大きいと本当に明るいです。
本が読めてしまうくらい^^

☆mitsuさま
昼間通った時にイベント準備してたのです。
棚田米のおにぎり食べたかったけど、まだ炊けてなくて残念だった^^;
ライトアップはイベント期間中だけだったのかな。
なかなか通らない場所なので次はいつになるかわからないけど、良いロケーションでした。
フリードプラスなので、寝床作りやすいのです。微妙な凸凹をなんとかするだけ。
早く放浪したいな♪

☆hrdさま
あまり高速乗らないからセンシングもなかなか活かせず。
バイパスでちょいちょい試してみてますよ。
今度は新車でフォト研行きますね~♪
写欲はチャージしておいてください。
by imarin (2018-10-03 10:24) 

頑固堂

車検の代車で新型に乗るとやたらにボタンが増え
ドアを少し開けて後ろを見るとエンジンが勝手に止まり
ドアロックを確認しようと近づくと勝手にロックが解除され。。。
自分が否定された気分でした。
新車には慣れましたか?
by 頑固堂 (2018-11-25 01:23) 

imarin

☆頑固堂さま
お久しぶりです。
そうなんですよ~ロックしたかチェックしようとすると開いてしまうとか、
音がしないからエンジン掛かってるかわからないとか、
センシングのボタンがいっぱいあって使いこなせないとか、
必要ないから消したいのに消えないイルミネーションとか・・・
慣れるのに何年かかることやらw
by imarin (2018-11-27 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。