SSブログ

ペルセウス座流星群☆2018 [星・夜景の写真]

ペルセウス座流星群の写真などを・・・今頃に^^;



810_2871-Editr.jpg
この時も乗鞍岳で。日付変わる頃まで雨降っていたけど、止んだので外に飛び出しました。
しかし、まぁ、雲の多いこと。




810_2920-Editr.jpg
湿気と戦いながら・・・『天の川に流れ星』




810_3348r.jpg
何度も、通りガスにつつまれながらの撮影。当然、レンズが曇ります。
マメに拭いていたけど、今年一番大きな流星がこのもやもや写真に。




81A_7714-Editr.jpg
空が見えるとすかさず撮る作戦。なかなか流星とタイミング合わない^^;

一泊で帰るつもりでしたが、下界はどこも曇り予報。
ちょうど星撮り仲間が部屋を予約して、上がってくるということで、
もう一泊することにしました。


つづく








nice!(71)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 71

コメント 5

kyon

私も少し前にあげたばかり^^;
流星群の時は雲が多かったですね。
目で見るほどは撮れずでした。
もう一泊、2日目は綺麗に見えたのでは?楽しみです^^
by kyon (2018-09-13 01:33) 

imarin

☆kyonさま
どうもゆっくりPCに向かう時間が無くて、
ブログ徘徊もできずすいません。
もう一泊は・・結論から言うと、同じくらいかなぁ。
今年はせっかく月齢良かったのに^^;
by imarin (2018-09-13 09:42) 

mitsu

けむりと同じでガスも苦労するのねw
by mitsu (2018-09-14 07:09) 

ぴー太郎

お気遣いありがとう。遅くなりましたが、私も猫たちも変わらず元気です。
電気も早く復旧したので普通に生活出来ています。ただ、揺れは凄かったけれど。
北海道物産展とか、何か機会があれば応援してくれると嬉しいです。
後でメール入れますね。
by ぴー太郎 (2018-09-14 11:20) 

imarin

☆mitsuさま
ガスは湿度があるからあっという間にレンズが真っ白です^^;
拭いても拭いてもキリがなくて。

☆ぴー太郎さま
地震のあと、札幌の液状化の映像をみて、ぴー太郎さんたちが心配で・・・
停電も困りましたね。真冬じゃなくて本当に良かった。
北海道産を買って応援しますよ!って普段から選んでるけどw
落ち着いたら連絡お願いしますね。
by imarin (2018-10-02 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。