SSブログ

乗鞍岳で星空に包まれる [星・夜景の写真]

少し前に乗鞍岳に行ってきました。


resize0020.jpg

夕焼けにほっこり。




resize0018.jpg

8月初旬の下界がとても暑いころ。乗鞍岳はとても涼しかった。





resize0028.jpg

今年はどうしても赤い火星を外せません。天の川の中にある土星、となりのアンタレス、そしてこれまた明るい木星。




resize0010.jpg

月の出を待っていたのだけど、見つけたときはこの高さ。街灯りと月の美しさにしばしうっとり。




resize0034.jpg

それまで暗かった剣が峰も月光に彩られ、そして天の川が優しい表情に・・・




resize0008.jpg

この日は星撮りのお仲間が数人、ばらばらに撮影していたので、歩いているのはそうかな?と思ったら違った。




resize0013.jpg

良く晴れてくれたので、長時間開ける余裕がありました。嬉しい♪




resize0029.jpg

静かに眠るコロナ観測所ドーム。



畳平からドームまで軽く40分ですが、のろのろとかなり時間掛かってしまいました。
なかなか登山体質に戻れません。今年は無理かしら^^;











nice!(62)  コメント(9) 
共通テーマ:アート

nice! 62

コメント 9

hrd

天の川を挟んで火星と木星・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
by hrd (2018-08-28 07:46) 

よしころん

月明かりってすごいね。
この夏はベットに横になるとずっと火星が見えていたのだけど、だんだんと遠くなってきているのが分かります。
さよなら、さよなら~☆
by よしころん (2018-08-28 08:59) 

mitsu

天の川が優しい表情。。。
そんなふーに言いたいなw
by mitsu (2018-08-28 11:22) 

kyon

山の景色と星々、素敵ですねぇ。
友人が登山サークルに入り立山に登ったそう。
本格的な登山は自信ないので、なるべく山に近い場所で撮りたい私。
こんな景色に会いたいです。
by kyon (2018-08-28 23:39) 

たま

美しい~~
見惚れる
by たま (2018-08-29 16:16) 

Jetstream

素晴らしい乗鞍岳の夜空ですね。
by Jetstream (2018-08-30 22:36) 

TakiHaru

乗鞍から見る星空は最高なのでしょうね。
標高が高いから手に届くように感じるのでしょうか。
また意外と町の夜景が近くに見えるのですね。
マイカーが入れなくなって以降、
畳平など頂上近くへ行ったことないのですが、
久しぶりに訪ねてみたいです。
by TakiHaru (2018-08-31 23:11) 

ZZA700

お天気に恵まれて素晴らしいお写真のオンパレードですね!
街灯りが月に照らされた海面のようで綺麗です^^
火木土星がこんなに狭い角度に集まって来たら海面の上昇が起きたりしないのかしら?と心配になりました^^;
by ZZA700 (2018-09-01 21:56) 

imarin

☆hrdさま
今年は赤い火星を見るのが楽しくて^^

☆よしころんちゃん
最近は月明りがないと写欲がわかない。
満月は困るんだけど・・・^^;
すこしずつおとなしくなっていく火星。
ずっと見送りたいと思う。

☆mitsuさま
わ~っとインパクトある天の川も良いけれど、
月明りで和らぐ天の川も風情あって好きです。

☆kyonさま
立山は山並みと一緒に星が撮れるので良いですね。
東と南は暗いし。
室堂ならラクチンで行けるのでぜひぜひ♪

☆たまははさま
お盆前だったから、そんなに寒さを感じないで快適に撮れたよ。
見惚れる余裕ありw

☆Jetstreamさま
頂上付近にはたくさんの峰があるので、
見ごたえある山岳写真が撮れます^^

☆TakiHaruさま
標高ある分、雲の上に出られるので、
下界より星空見る確率が上がります^^
街灯りはこうしてみると近いですね。
それでも八ヶ岳辺りと比べると暗いです。
八ヶ岳にも行きたいのですけど・・・^^;

☆ZZA700さま
珍しくこのところ出掛けると晴れています。
ずっと続くと良いのですけど・・・
惑星が並ぶことは良くあるのですけど、
今年は火星が目立つのでついついクローズアップしてしまいます。
潮位は月ばかりが影響するわけではないのかしら。
う~ん、気になる。調べてみよう。

by imarin (2018-09-05 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。