SSブログ

光るゲンジでローリンローリン [星・夜景の写真]

珍しくホタルを撮りに行きました。
ヒメホタルとゲンジホタルの両方に挑戦したのだけど、
ヒメホタルのほうはお披露目できるような写真撮れず!
明るいレンズが14mmか135mmしか持っていないので、135mm一本勝負にしたのが失敗の元。
来年はレンズ貯金をして、程よい画角のレンズをゲットしてリベンジしようと思います。



チョイと古い・・・いやかなり、わかる人にはわかるフリーダムフリーダムなタイトルw


s20180609-810_9699.jpg
人気のあるほたるスポットは場所取りが熾烈!・・・と思いきや移動が早いので、待てばどの場所でも撮れます。
ここは三脚が常にびっしりだったな。




s20180609-810_9724.jpg
一枚撮りでもこんなにたくさんのホタルが。気が付くと自分にも止まっています。
『わぁ~キレイ!』なんて喜びましたが、冷静に考えると虫ですね。光るゴミムシ?^^;




s20180609-810_0086.jpg
雲が多くて星空と一緒に撮れないとしょんぼりしていたけど、そんな気持ちを察したホタルが雲を蹴散らしてくれました♪





s20180610-810_0279.jpg
元気いっぱいのホタル・・・自由だ!





s20180610-810_0310-Edit.jpg
このヤマボウシが気に入ってしまい、ほぼ場所動かず同じような写真量産。





soutput_comp.jpg
最後の一枚だけ3枚コンポジット。



人混みがイヤで挑戦してこなかったホタルですが、すっかりはまってしまいました。
来年のホタルシーズンが今から楽しみです。




nice!(78)  コメント(15) 
共通テーマ:アート

nice! 78

コメント 15

たま

わ~~ 美しい~~
うまいこと撮ってるなぁ~
by たま (2018-06-20 16:36) 

らしゅえいむ

きれいです。
しんしんと自然に落ちていける感じです。
最後はコンポジットとのことですが、
それ以外は、バルブ・・・何秒・・・?

by らしゅえいむ (2018-06-20 21:01) 

mitsu

フリーダムな軌跡が面白いですね〜
ホタル撮った事ないですわ
レンズも何を使えばいいのかとか。。。
いや、近所のポイントがあるんですよ、郷的な。。。
砲列並んでるのかな?
今度こっそり見て来ます^^;
さすがにホタルの流し撮りは無理だろなw
by mitsu (2018-06-21 07:19) 

kyon

星と蛍、羨ましいですね。
さすが、背景も美しく撮られてます。
by kyon (2018-06-23 18:04) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!ホタルってこういうふうに写るんでやすね。
異界からの光みたいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-06-23 19:49) 

えるびす

FBにシェアしちゃいました。きれい!
https://www.facebook.com/chiba.jun.1
by えるびす (2018-06-24 09:59) 

imarin

☆たまははさま
撮りたいと思いつつも混雑嫌で避けてたけど、行って良かった!
自由気ままに飛ぶホタル可愛い♪
よく見ると虫だけどw

☆らしゅえいむさま
だいたい20秒から30秒で撮ってますよ。
たくさん飛んでいるから、それでも十分に写ります^^

☆mitsuさま
本当は35~85mmくらいの明るいレンズがあれば良いのだけど、
135mmくらいしか無いので、15-30f2.8で撮ってました。
ゲンジは問題ないけど、ヒメのため来年までに調達したいなと思います。
ホタルの流し撮り・・どう飛ぶかわからないから難しそう!

☆kyonさま
星と一緒に撮りたかったので、晴れるのを心待ちにしてました。
ホタルは無風で蒸し暑いほうが良いけど、空はその逆が良いのでなかなか^^;
来年もたくさん見ることが出来るといいな♪

☆ぼんぼちぼちぼちさま
ほたるが目の前を飛び交う様子は幻想的でうっとりします。
早くも来年のホタルシーズンが楽しみ♪

☆えるびすさま
最近はphotohitoもご無沙汰ですいません。
FBされているのですね!後程、ゆっくりお邪魔します♪

by imarin (2018-06-25 10:13) 

k-sakamama

わぁ~これはすご~~いです。
ホタル、何十年も見てません。
素敵だわぁ~
by k-sakamama (2018-06-29 22:19) 

masatany

今年初めて、この場所にほたるを撮りに行きました。
来年はimarinさんのように上手く撮りたいものです。
by masatany (2018-06-30 17:52) 

gillman

幻想的な風景ですね。
by gillman (2018-07-02 14:30) 

よしころん

記事見逃してた(><)
ホタル、いいなぁ☆☆
来年かなぁ。
元気してるかな?
by よしころん (2018-07-03 12:36) 

よしころん

タイトルにぷぷぷ~~~!
by よしころん (2018-07-03 12:36) 

sigedonn

ローラースケート履いて
す~いすい。
一緒に踊ろう!
綺麗な光跡ですね。
by sigedonn (2018-07-07 21:21) 

arisun1964

imarin さん
きれいな蛍写真に感動しました。
私もここに行って蛍と樹に感動しました!
記事を拝見して嬉しくなりました(^^)
ヒメボタルを次回は頑張ってくださいね!
by arisun1964 (2018-07-10 22:23) 

imarin

☆k-sakamamaさま
コメントお返し遅くなり申し訳ございませんでした。
こんなにたくさんのホタルを見たのは初めてで感動しました。
来年もきっと見に行くと思います^^

☆masatanyさま
ここは名所なのですね。
蛍は人が多いと思っていたので避けてきましたが、
思い切って行ってみて良かったです。
いまから来年が楽しみです^^

☆gillmanさま
日が暮れていくと徐々にひかり始める蛍が幻想的でした。
ゆっくり飛ぶ蛍、素早く飛ぶ蛍、人に止まって休む蛍・・
様々な蛍がいました。

☆よしころんちゃん
超ご無沙汰です。
まだいろいろと落ち着かないけど、少しずつ撮影出掛けようと思います。
月食はしっかり撮影したけど^^;
年齢感じるタイトルだわね~

☆sigedonnさま
フリーダムな蛍たちにすっかり魅了されました。
今度はヒメさまにも会いたいな♪

☆arisun1964さま
同じ場所で撮影されたのですね。
立派なヤマボウシが良い場所にあって、
すっかり気に入ってしまい、他の場所ではほとんど撮りませんでした。
また来年、源氏もヒメも挑戦したいです。
by imarin (2018-08-03 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。