SSブログ

アラスカ旅・・・ブルックスのオーロラ① [海外]

早くアラスカ記事の続きを更新したいのに、データが多すぎる上に、
途中まで、カメラのタイムゾーンを変更し忘れていたので時系列に直すのが大変。
結局諦めて、気に入った写真を並べることにしました。


s20180317-DSC_9525.jpg
オーロラであってもまずは星座ありきw
冬のダイヤモンドの欠片を・・・




s20180317-DSC_9561.jpg
上の写真のすぐ後にはこんな空いっぱいのバスクリン色が!露光設定に振り回されてあたふた。




s20180318-0116-DSC_9875.jpg
まるで生きているかのように動き回るオーロラ。どの方向を撮っていいのかわかりません。




s20180318-0213-810_4819.jpg
カメラ三台くらい欲しい!いや、露光暴れるからムリか・・・体も3体欲しい。




s20180318-0146DSC_0253.jpg

どちらかというとこんな静かなオーロラが好き。




s20180318-0308-810_4923.jpg
オーロラに包まれたい!そんな願いが叶った夜でした。



多分、これが2晩目の写真。
続きます。


nice!(81)  コメント(21) 
共通テーマ:アート

nice! 81

コメント 21

あおたけ

これはスゴい、、、素敵すぎます!
空を覆うような美しいオーロラ、
圧巻の眺めですね!
by あおたけ (2018-04-11 20:07) 

sigedonn

うっとり・・・・
by sigedonn (2018-04-11 21:45) 

えすぷれそ

これはすごいですね。
いつもこんなに見れるわけではないんですよね?
by えすぷれそ (2018-04-12 00:08) 

kyon

カメラ3台、身体3体ほしい、わかります^^
素晴らしいですね。わたしも見てみたい!
by kyon (2018-04-12 01:57) 

よしころん

うは~☆ 素晴らしすぎてめまいしそう…
by よしころん (2018-04-12 08:41) 

りみこ

いやー美しい(=゚ω゚)ノ
素晴らしいですねぇ
素敵な経験をなさいましたね
by りみこ (2018-04-12 09:13) 

まさ

うわぁ~ 素晴らしいですね!
僕もオーロラに包まれてみたい^^
by まさ (2018-04-12 20:45) 

たま

うわ~~~!もう~~~!
なに?これ?
すごい!見れて、撮れて・・・すごすぎるやん!
by たま (2018-04-12 22:10) 

imarin

☆あおたけさま
やっと見ることが出来ましたよ。
ただ、何度も行ってる仲間に言わせると普通みたい。
もっとすごいのがあるなんて・・・

☆sigedonnさま
撮影中はわけのわかならないことを叫んでました。
もうパニックで^^;

☆えすぷれそさま
実際、2年前にイエローナイフ行ったときは
一度もちらりとも見えませんでした。
今回ようやく見れましたが、もっとすごいのもあるみたい。
また行かなくては!

☆kyonさま
露出が20秒で撮った次のコマは1秒でも飛ぶとか、
それが全方向だったりするので、とても3台独りで動かせません。
かといって四方八方気になるのであちこち向けたいし。
時間があっという間に過ぎます。

☆よしころんちゃん
オーロラは無理してでも一度見た方がいいかも。
でも一度見たら、二度三度となってしまう。
魔物ですな^^;

☆りみこさま
見に行って本当に良かったと思う反面、
見なければこんなに夢中になり過ぎることもなかったとも思う。
難しいです^^;

☆まささま
人生で一度くらいは見ておこうと出向きましたが、
一度で済まなくなってしまいました。
今、カフェ断ちしてますw

☆たまははさま
たまははさん、まだオーロラ見てないんだっけ?
きっと嵌ると思うから、たまじろうさんといつか行ってみて。
あ・・一緒に行きたいな♪

by imarin (2018-04-13 09:13) 

yoshida

毎回、圧巻のオーロラ、幻想的ですね。
肉眼で見たくなります。

ちなみにタイムゾーンに合わせた撮影時刻の変更って
Lightroomでできませんでしたっけ。
by yoshida (2018-04-13 10:57) 

まめ

奇麗ですねぇ……
写真でも綺麗なら生だとどれだけ?って思います。
いつか見に行ければいいなぁ。
by まめ (2018-04-13 12:24) 

tarou

素晴らしいです。
自分の目で見て見たいです(^_^)v

by tarou (2018-04-13 22:47) 

TakiHaru

この大きな光り輝く「もやもや」がうねうねと動くのですよね。
TVで見るのと違って、すごい迫力なのでしょう。
これは実際に見てみたいですね。
リベンジを誓った気持ちが分かるように思います。
by TakiHaru (2018-04-14 07:54) 

らしゅえいむ

いままでこんなに
オーロラを実感できる写真を
見たことがありませんでした。
動画でも、ここまでは、感じさせてくれませんでした。
貴重なお写真を、ありがとうございます"^_^"
by らしゅえいむ (2018-04-14 09:07) 

ZZA700

満天の星とオーロラが美しく写し込まれていて息を呑むお写真の数々ですね。
星とオーロラの明るさの違いから露出設定が難しそう^^;
しかもじっとしていないなんて(;_;)
そりゃ、パニくりますね。
by ZZA700 (2018-04-15 16:24) 

mitsu

暴れる露光か。。。
ヒコーキをマニュアルで撮るくらい
サクッと出来る様にならんとねw
一枚目の横棒線は衛星とかなんですか。。。
by mitsu (2018-04-17 13:44) 

imarin

☆yoshidaさま
画像を処理していたら、どれも同じに見えてしまって、
先に進めなくなりました。
あと一回でいいかな。
タイムゾーン直せるのですか?
途中で直したから余計に混乱してます^^;

☆まめさま
オーロラの動きの早さが想像以上でした。
まるで生き物ですよ。
途中から見てるだけになってしまいました^^;
ぜひぜひ一度ご覧になってください。
一度で済まなくなってしまうかも・・・

☆tarouさま
イエローナイフの方が確率高いらしいですけど、
私のようにイエローナイフダメで、
アラスカ見れたということあるし、
北欧だと観光も楽しめそうだし・・・
どこかで見れるといいですね。

☆TakiHaruさま
頭上を走ったり、カーテンのように揺らめいたり、
色も緑だけでなく紫もあるし、
今回見ていないけど赤もあるらしいです。
驚きすぎて、ずっと上を見ながらわ~わ~と叫んでいました!

☆らしゅえいむさま
素人でよくわからないから星撮るように撮りました。
なのでちょっと地味目なのかな。
動画も撮りたかったのですが、余裕が無くて。
次回、行くことがあったら、いろいろと挑戦してみます^^

☆ZZA700さま
どうしても星にピントを持っていくから、
星重視の写真になってしまいますね。
オーロラだけならもっと明るく撮るかも・・・
露出設定は忙しくて、あっという間に夜が終わる感じでしたw

☆mitsuさま
北極圏、けっこう衛星飛んでいるのですよ。
まるで成田にいるみたいに軌跡だらけ。
マニュアルで飛行機撮れるくらいなれば、
スピードについて行けるかしら。

by imarin (2018-04-17 17:20) 

山子路爺

ウムムムムムゥ〜
すばらいいぃ〜
撮影データーをプリーズ!

by 山子路爺 (2018-04-17 17:47) 

koboo

オーロラ見てみたいな。^ ^
by koboo (2018-04-17 23:22) 

アールグレイ

オーロラ、幻想的で素晴らしいですね。
実際に見てみたいです。
by アールグレイ (2018-04-18 21:21) 

imarin

☆山子路爺さま
データですか??
1枚目:ISO8000,f1.8,6秒
2枚目:連続なので同じ
3枚目:ISO6400,f1.8,1秒
4枚目:ISO6400,f4.5,10秒
5枚目:不明
6枚目:ISO8000,f3.5,10秒
瞬間で変わるので、秒数変えるのが精いっぱいだったりします^^;

☆kobooさま
ぜひぜひ!本当に感動しますよ^^

☆アールグレイさま
アールグレイさんなら観光や買い物も楽しめる北欧が良いかな。
アラスカやイエローナイフはその辺楽しめません^^;
by imarin (2018-04-20 15:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。