SSブログ

初鳳凰三山・・・⓸ [夜明けの写真]

月とデートした後、しばし、小屋に戻り仮眠。

寒いし眠いけど、また起きだして撮影開始です。



DSC_4805-1r.jpg
北岳
に横たわる北斗七星を撮るつもりだったのに雲に隠れてしまいました。




DSC_4816-1r.jpg
富士山は泡ぶろから顔を出しているみたい。




DSC_4856-1r.jpg
薄っすらとしたオリオンを・・・





DSC_4871-1r.jpg
カノープスの季節到来!




DSC_4892-1r.jpg
少しずつ朝の色が広がって、金星とスピカが可愛い。




DSC_4967-1r.jpg
静かに見えますが、自分の立ち位置はものすごい風。油断すると岩場から落ちそうでした。




DSC_4963-1r.jpg
月は仙丈ケ岳の上に・・・好きな眺めです。



風は強いけど良い朝でした。


薬師小屋が快適で去り難かったけど、下山も長い道のりなので、荷物をまとめて出発です。
登りのようなハードさはないと中道を降りましたが、けっこうな斜度で膝ががくがく。。
鳳凰三山に登るのは気合が必要だけど、来年も絶対に登ることでしょう。
ここ3ねん、南アルプスはなぜか年一回しか登らないけれど、来年は3回くらい登りたいなぁ・・・
御嶽山も北アルプスも八ヶ岳も登りたい。週末の天気次第ですけどね。
来年はお天気安定してくれますように・・・


実はこの後、燕岳と立山を予定していましたが、登山するには厳しいお天気が続き断念。

2017年のがっつり登山はこれが最後となりました。

〆の山が鳳凰三山・・・来年のシーズン最初の山はどこになるのかな。



nice!(64)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 64

コメント 8

よしころん

長生きできるかな~(笑)
南ア、私たちも毎年計画するけれどもう何年行けていないやら…
連休欲しいなぁToT
by よしころん (2017-11-27 15:24) 

mitsu

うーん、どれも素敵だけど
最後のが好みです〜
しかしカリカリに解像してますね^^
by mitsu (2017-11-27 16:54) 

katakiyo

旋律の状況を見せていただきました。
by katakiyo (2017-11-27 21:21) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

いつも幻想的な山の写真、言葉にならないほど美しいですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-11-27 22:04) 

らしゅえいむ

そうか・・・
オリオンはこういうふうに、撮るんですね。
by らしゅえいむ (2017-11-28 00:01) 

kyon

登ってみたいけど私には絶対無理だろうなぁ。
素晴らしい風景をありがとうございます。
by kyon (2017-11-28 05:09) 

南ア友

来年も鳳凰三山登るんだ?!
それに3回も南ア行くんだ(驚)
がんばれー( *・ω・)ノ
by 南ア友 (2017-11-28 16:00) 

imarin

☆よしころんちゃん
今シーズンはたくさん見てるから、長寿折り返して短命かもw
3連休欲しいよね。南はどこも深い。早く定年退職したいわ~

☆mitsuさま
撮った写真をじっくり端から端まで見ないから良くわからないけど、
こうゆうの解像してるっていうの?いつまでも素人域超えない^^;

☆katakiyoさま
苦しかったけれど、その分、実りもあった山行でした。
もう少し鍛えて来シーズンに備えたいと思います。

☆暁烏 英さま
この山岳風景を見たいがために苦労しながら登っています。
もう年齢的に緩い山に変えていかなくてはならないのだけど・・・

☆らしゅえいむさま
月が明るかったので、薄っすらしたオリオンを撮るには、
長い時間露光したほうが良いかと思ったのです。
なかなか良い前景無くて困りましたが^^;

☆kyonさま
多分、写真メインに考えるなら、もっと優しくて眺めの良いところはたくさんあるのです。
写真なの?登山なの?って自分でも日々葛藤してます^^;

☆もろやんどの
登らないの?地蔵リベンジしないと。
あと、あそことあそこ。
宜しく頼みますわ~なぁw
by imarin (2017-11-29 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。