SSブログ

初乗鞍岳・・・剣が峰登頂 [登山日記]

乗鞍岳に行ってきました。
お隣の御嶽山にはしょっちゅう登ってるのに、なぜか敷居が高かった乗鞍岳。


sIMG_0734.jpg
下界はそこそこ晴れていたのに、バス降りればガスの畳平。半袖Tシャツでは凍えてしまう^^;
早く今晩のお宿『白雲荘』を探さねば・・しかし、真っ白で何も見えない。
やっと見つけて(ものすごい近くだった^^;)、ガスが晴れるまで待機させてもらいました。
前日から乗鞍入りしていた星景写真協会のお仲間とお喋りしているうちに晴れてきたので、
下山のお見送りしつつ、私も出発です。




AO5A3531-1r.jpg

さっそく剣が峰目指します。





AO5A3535-1r.jpg

山頂直下で青空を垣間見る。お~晴れてくれぃ。




AO5A3537-1r.jpg

頂上のすぐ下にある売店でなんともそそられる看板。でも、毎週末毎の登山でひもじい生活をしているので我慢!




AO5A3540-1r.jpg

ガスが晴れてくると眺め最高!




sIMG_0754.jpg

見知らぬ人にスマホ渡して撮ってもらった一枚。順番待ちの人がたくさんいるのにポージングは超恥ずかしい。
撮影してくださった方が一番恥ずかしいかもね。すいません。






AO5A3545-1r.jpg
剣が峰から俯瞰する売店や登山道。良い感じです。



sIMG_0757.jpg
お賽銭入れて晴れるように真剣にお願いしました。




AO5A3564-1r.jpg

雪渓でスキーする人々。畳平で背中にスキー板背負って自転車乗ってる人見てびっくりしましたが、楽しみ方無限大な乗鞍岳。
マイカー規制されているけど道があるから自転車も楽しめるのですね。
今後は足で登ってこようかな・・・なんて言ってみるw



つづく



nice!(41)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 41

コメント 8

kontenten

乗鞍・・・如何でした?
自家用車規制がされる直前に親友のスポーツカーに乗って
訪れた事がありますが・・・高山病が結構辛かったです^^;Aアセアセ
by kontenten (2017-08-26 20:08) 

えすぷれそ

3000m級の乗鞍がお初とは意外でしたが、バス乗らなきゃいけない割に、歩くのはほんの少しだから、ある意味敷居が高いですね。
頂上のちょっと下の小屋のコーヒーは美味しかったですよ。
by えすぷれそ (2017-08-26 23:38) 

いっぷく

すばらしいポージングです。
達成感が伝わってきます
by いっぷく (2017-08-27 10:47) 

山子路爺

初乗鞍いかがでしたか。
もっとも手軽の登れる3000mですよね。頂上の売店で山の花の小冊子買った覚えがあります。全く役に立てていませんが。その後は営業している時期に行ったことがないので美味しいコーヒは未経験です。

by 山子路爺 (2017-08-27 13:02) 

imarin

☆kontentenさま
昔は車で入れたのですよね。ドライブしたら気持ちよさそうです。
アクセス良いなら、下から足で登ってみようと思いましたが、
それは結構大変なルートばかりでした^^;

☆えすぷれそさま
アクセスにバスを使うところはバス酔いするので避けていましたが、
最近、立山も南アルプスも酔わずに行けてるので挑戦してみました。
頂上の小屋には可愛いTシャツもあって物欲刺激されました^^

☆いっぷくさま
定番ポーズですが、さすがにたくさん人がいて恥ずかしかったです^^;

☆山子路爺さま
バスで行けてしまうので登山としては寂しいものがありますが、
調べてみたらけっこうなバリエーションルートもあるようで、
もう少し山力付いたら挑戦してみたいと思いました^^


by imarin (2017-08-28 14:18) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

今にも崩れそうだった山小屋は、この写真で見る限りきれいになりましたね。私が登ったときは、今年建て替えるんだ、とイワナ釣りの名人親父が言ってました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-08-28 21:49) 

たま

見知らぬ人にスマホ 渡して・・・人見知りちゃうやん!(^^;
by たま (2017-08-29 14:35) 

imarin

☆暁烏 英さま
山頂直下の売店小屋でしょうか?
よくこんなところに建てたなぁと思うような小屋ですよね。
ご苦労あったと思います。
オリジナルのお土産がいろいろとあって物欲刺激されました!

☆たまははさま
単独の人はたいがい誰かにお願いするのが普通なので、
こちらから言わなくて撮ってくれること多いの。
一度、素敵過ぎる人に撮りましょうか?言われて、
いつものポーズ出来なかったことがw

by imarin (2017-08-31 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。