SSブログ

ペルセウス座流星群を追いかけて白馬岳・・・① [星・夜景の写真]

毎年、右往左往するお盆休みのペルセウス座流星群追っかけ。
今年はどこに行っても一か八かの博打になりそうだったので、ダメでも池やピークハントが楽しめる白馬へ・・・

・・・が、いきなりの雨!

カメラをザックに仕舞い、レインウエアをしっかり着込み登りましたよ。
途中でカミナリがゴロゴロして怖かった~!
なので登山途中の写真無しです。


AO5A2995-1r.jpg

小屋に辿り着くまで、ほぼ視界はなかったけど、のんびりしていたら、ちょっとだけ小降りになったので散策。



AO5A2997-1r.jpg
まぁ、こんな萎えるようなお天気でした。この後、夜までけっこうな雨降りでした。


夕食後早めに眠りましたが、消灯過ぎたあとにふと目覚め、窓の外を見るとちらほらと星が見えたので慌てて外へ。


AO5A3004-1r.jpg
あらやだ!天の川^^



AO5A3053-1r.jpg
足場の悪いところで三脚立てるのに四苦八苦してるうちに、お約束の白い恋人が・・・こんな恋人要らんわ~!




AO5A3058-1r.jpg
優しく包み込んでくれなくていいから~!><




AO5A3084-1r.jpg
なんやら明るいと思ったら月ですよ。




AO5A3063-1r.jpg
そして振り返るとそこに白虹が・・・幻想的でした。


ナイトハイクの方のヘッデンアクセント入りですが^^;



さて、肝心のペルセウス座流星群のほうは撮れるのでしょうか??


続きます。


タグ:星景 北ア
nice!(67)  コメント(11) 
共通テーマ:アート

nice! 67

コメント 11

M-yo

相変わらず美しい空と山の写真だな~。私も山登り…いえ、カメラやろうかなぁ。
by M-yo (2017-08-18 09:10) 

imarin

☆M-yoさま
お~久しぶり!表参道遊びに行こうかな~と思っていたところ。
え、山?写真?ゆっくりお話ししようかw
by imarin (2017-08-18 09:42) 

まめ

うあぁ・・・・素敵
夜の虹ってあるんですね!
by まめ (2017-08-18 12:13) 

achami

白い虹、ステキですね〜。
原理は尾瀬に出没する虹と同じなのかなぁ。
いつかは見てみたいけど、運かなぁww
by achami (2017-08-18 13:09) 

よしころん

おぉ~!白馬大池で白虹!?
imarinちゃん、持ってるねー!!
かなり前に奥日光でうす~いのを見て以来拝めていません…ToT
いいなぁ♪
by よしころん (2017-08-18 17:47) 

engrid

白虹が幻想的
続きが楽しみ、、

by engrid (2017-08-18 18:02) 

hrd

白虹はテンションあがりますね(´∀`∩)↑age↑
2年連続でペルセウス座流星群は撃沈でした( -。-) =3
by hrd (2017-08-19 07:58) 

VOL

白虹、初めて拝見し初めて知りました。(@o@;)
本当に幻想的w
努力は報われる!(^_-)-☆
by VOL (2017-08-19 15:25) 

K2(キリケ)

白い虹?!
すごいですね。実物見てみたい!!
by K2(キリケ) (2017-08-19 23:11) 

たま

白虹っていうの?
幻想的だね、すごく美しい。。。
by たま (2017-08-20 21:50) 

imarin

☆まめさま
ガスに囲まれて、もうだめか~と思ったら白いアーチが・・・
星が見えなくても、悲しくなりませんでした^^

☆achamiさま
ガスの中で月が浅い角度で昇ると見えるのでしょうか?
私も良くわかりませんが、またこんなシーンに会えたらいいなと思います^^
☆よしころんちゃま
珍しいことなのかな?私は初めて見たから大興奮だった^^
ガスに包まれるのも悪くないのかもね。
また見たいな。

☆engridさま
見たことがなかったのであまりの幻想的なシーンにしばし見惚れてしまいました。
消えたり、また復活したりしていましたが、月の角度が影響するのでしょうね^^

☆hrdさま
富士山辺りでも白虹見れるのかな?
最近のお天気はいったいどうなってるの!!という感じ。
ストレス溜まりますなぁ^^;

☆VOLっち
ガスってまた星見えないのか~とがっかりした直後の虹。
最初、ただのガスのかたまりだと思ったよ^^;

☆K2さま
幻想的でしたよ。
またどこかで見れるかなぁ・・・

☆たまははさま
私も良くわからなかったからネットで調べたの。
消え掛けたり、濃くなったりで、撮るの慌ててしまったw
by imarin (2017-08-21 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。