SSブログ

西天狗~東天狗~擂鉢池~黒百合ヒュッテ周回 [登山日記]

本格的な夏の山行に備えて、トレーニング開始です。

まずは緩めに、天狗岳周回コースを歩きました。


sAO5A9179-1.jpg

唐沢鉱泉からスタート。樹林帯で光のシャワーにしばし足止めを食うw



sAO5A9205-1.jpg

たまらんらん♪




sAO5A9263-1.jpg

高度を上げても上げても光芒が追いかけてくる。



sAO5A9355-1.jpg

途中に残雪がありましたが、アイゼン無しで問題なしでした。西天狗山頂にて。




sAO5A9366-Edit-1.jpg

そういえば、ここには厳冬期しか来ていない。あんなところに小屋あるの初めて知りました。泊まってみたいじゃないですか!



sAO5A9371-1.jpg

一応、証拠写真。




sAO5A9385-1.jpg

そして少し下って、登り返して東天狗岳!東天狗の看板無かったなぁ・・前に撮ったことあるような気がするのですけど。



sAO5A9406-1.jpg

歩きにくい岩々したところを歩いて、擂鉢池へ。池のほとりには行けないのですね。

行けるなら黒百合泊まった時にここで撮りたかった。




sAO5A9409-1.jpg
これまた厳冬期しか来ていない黒百合ヒュッテ!夏のヒュッテ新鮮^^




sAO5A9422-1.jpg

黒百合ヒュッテでお昼ごはん食べてたら、足元をオコジョがちょろちょろ。動きが早過ぎてこれが精いっぱい!

可愛かった~♪




sAO5A9428-1.jpg
黒百合ヒュッテからの下山道が濁流のようになっていて怖かった。岩の上を滑らないように渡りました。結構長かった。




sAO5A9457-1.jpg

鉱泉まで戻ってくるとまるで初夏のよう。新緑がきれいでした。



sAO5A9465-1.jpg

湧き水もきれいでした~~!温泉?と思ったけど、ちめたかったのん。



日帰りトレーニングでした。

さ~この夏はどこに登ろうかな。お天気に恵まれますように^^






nice!(76)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 76

コメント 17

ken

なんだか山に登りたくなっちゃいました。
どっか出かけてこようかな。
by ken (2017-06-19 22:20) 

TakiHaru

最後のお写真、温泉だったら即飛び込んでしまいそう。
樹林帯に差し込む光、とても清々しく感じます。
登りはじめのきついときに、このような光景が見れたら、
来て良かった、山頂は晴れていそう、がんばって登るぞ、
と元気がでそうですね。
by TakiHaru (2017-06-19 22:45) 

よしころん

先週は麓からも残雪が確認できたけど、昨日は全然雪なくなってたよ~
あ、ちなみに八つには登ってません^^;
by よしころん (2017-06-20 07:38) 

imarin

☆kenさま
夏山シーズンが本格的に始まりますね。
私もどこに行こうかうずうずしてます。
週末晴れて欲しいな~^^

☆TakiHaruさま
登り始めの樹林帯がこんなに楽しいのは久しぶりでした。
いつもこんなサプライズあると元気に登れるのだけどw
登りたい山をりすとあっぷしたら、全然お休みが足りません^^;

☆よしころんちゃま
カレッジかな?私もみんなと行きたいけど平日というのが痛い><
今週末晴れて欲しいなぁ・・・がっつり登りたい!

by imarin (2017-06-20 09:03) 

よしころん

いや、主人と2人。
花追っかけばかりしてるから^^;
カレッジ、土日コースもあるよん♪
http://www.nikon-image.com/nikoncollege/index.html
by よしころん (2017-06-20 17:03) 

ぴー太郎

ご無沙汰してます。
相変わらず活動的な日々を過ごされていますね。
もしかしたら年を追うごとに若返っているのではないかしら??

こちらはようやく初夏?らしい季節が安定してきました。
短い夏を謳歌するように木々の緑が鮮やかです。
ぜひ札幌へも遊びに来てくださいませ~~
by ぴー太郎 (2017-06-20 17:53) 

アールグレイ

すべてが爽やかです。
湧き水、清らかですね。
季節で違った姿を見せてくれる山々ですね。
新鮮です。
by アールグレイ (2017-06-20 17:55) 

mitsu

オコジョ。。。こんな子いるんだ^^
名前も可愛いですw
最後のカットは凄いイロですね〜
酸性度があって有機物がないからとか?
波紋も素敵です!
by mitsu (2017-06-21 06:42) 

imarin

☆よしころんちゃま
情報ありがとう!先生のはやはり人気だね。
次の更新チェックしておかなくちゃ^^

☆ぴー太郎さま
お元気ですか~!目覚めた北海道はとっても花や緑がきれいですよね。
定年退職したら1年くらい住みたいな^^
その前は時々、遊びに行きますよん。
さいきん、老化が否めず、病院通いばかり。
ブログでは若い振りしてますw

☆アールグレイさま
川のようになった下山道はちょっと怖かったけど、
ふもとはもう初夏ですね。
温度差が厳しい~~!

☆mitsuさま
おこじょは小さくて可愛いですよ。
会えるのは奇跡的なことで、写真撮るのはさらに大変です^^;
mitsuさんなら普段から早く動くもの撮ってるから大丈夫かも。

by imarin (2017-06-21 11:27) 

山子路爺

林に差し込む光線がいいですねぇ〜

by 山子路爺 (2017-06-21 12:00) 

たま

光が神々しい。。。
by たま (2017-06-21 21:15) 

まさ

とても清々しい感じがこちらに伝わってくるかのようです^^
by まさ (2017-06-21 21:40) 

MIKUKO.

光、やばいっすね。
一枚目で「美しい~♪」
二枚目でも「美しい~♪」
三枚目で「眩しい~♪」が加わりました(笑)
オコジョって、オコジョって、いるんだ!
by MIKUKO. (2017-06-21 22:54) 

ipanemaoyaji

湧き水・・ホントに綺麗ですね。是非行ってみたいけど、近所の坂道を登ってゼイゼイ言っているようでは無理ですけど。
by ipanemaoyaji (2017-06-22 02:52) 

imarin

☆山子路爺さま
ここまで日差しは初めてかも!
ガスもあって良かったです^^

☆たまははさま
山登り始めて、ここまでの日差しは初めてですよ。
それくらい珍しいことだった。
もっとちゃんと撮りたかったけど、何せ辛いときだからね^^;

☆まささま
梅雨になりお天気が週末ごとに悪くて、
なかなか本格的な山登りできませんが、
また、こんなお天気の時に登りたいです^^

☆MIKUKO.さま
おこじょしらないですか?!
すごい可愛いのですよ。
目で追えないくらい動きが早いから、
写真に撮れたらラッキーなのですよ。
小動物好き♪北海道に行ったら、エゾリス撮りたいな。。

☆ipanemaoyajiさま
湧き水は登山道入り口の近くなので、
5分も歩かないですよ^^
今まで気が付かなかったから、
もしかしたら雪解けのころだけかもしれません。

by imarin (2017-06-22 16:47) 

らる

オコジョ、見ることができたとは羨ましいです!
by らる (2017-06-27 22:02) 

imarin

☆らるさま
ぐるぐると走り回っていたので、目で追うのが精一杯でした。
小さくてかわいいですよね^^
by imarin (2017-06-28 15:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0