SSブログ

行くぜ!東北、車に乗って・・・2016GW① [星・夜景の写真]

GW遠征、今年は北上!
福島はちょくちょく行ってるし、宮城は写真撮らないけど親戚多いので良く行くし、
青森、秋田も気になるけれど、雪で通行禁止箇所が多そうな気がしたので岩手に決定。

岩手の地図を見てみると、観光高原がやたら多い。
リアス式海岸もあるので、海山両方楽しめそうですね。

家を出たのが29日夕方。一気に岩手に行くとその夜は撮れなさそうなので、
東北道を途中下車して、お気に入りスポットへ立ち寄りました。

IMG_3190-1-2s.jpg
ちょっとガスあってクリアではないけど、天の川見えてホッとする。

IMG_3194-1s.jpg
これは幸先良さそうだ!とこの時点ではうきうき。

IMG_3229-1-2s.jpg
これくらいの雲は問題なしよ。まだ初日だしね。・・・と余裕過ぎ。もっと真剣に撮っておくべきだった。

IMG_9552-1s.jpg
まだ深夜なのに明るいのはなぜ?

IMG_9584-1s.jpg
月だった!ちょうど半月くらいだけど、天の川をかき消すには十分な明るさ。

IMG_3260-1s.jpg
月光浴自撮り♪

この後、朝まで車で眠りました。
風車あるくらいだから、風が強くて、車が転がるんじゃないかと心配しつつも熟睡してしまった。

朝になり、北上するつもりが、ちょっと気になるところがあったので・・・

つづく


nice!(77)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 77

コメント 6

kyon

やはり三脚と(あたりまえ!)レリーズで撮るのでしょうか。
一度試したいのですが、あかりの少ない場所でないとダメなんでしょうねぇ...
空にはこんなに星があるんだって実感しますね^^
by kyon (2016-05-12 08:56) 

たま

風力発電機、かっこいい!
目で見るよりたくさんの星、きれい(*^^*)
by たま (2016-05-12 21:30) 

馬爺

いつも綺麗な星の写真ですね、星はピント合わせが難しいですね。
by 馬爺 (2016-05-12 22:24) 

けん

すごい星の数と大きさですね。これってやっぱり30秒以上?いやそうだと流れるし。
かなりの真っ暗闇?どうも星の撮り方がいまいちわかりません。なんでノイズも少なくってこんなに多くの星を撮れるのか・・・。ポラリエとかも使ってないですよね?

1枚目最高!
6枚目も撮れる余裕感がまたすごいですW
by けん (2016-05-12 23:16) 

hrd

おっー晴れてる~幸先いいぞ!!
風車が良い雰囲気ですね^^
by hrd (2016-05-13 07:03) 

imarin

☆kyonさま
数秒から数十秒動かないでいられるなら・・・^^;
やはり三脚無いとツラいですね。
明るいところでも星の数は少なくなりますが、
星は撮れますよ。ぜひぜひトライしてみてください。

☆たまははさま
風力発電の羽が回ってるので、ただの棒になってしまうのが・・・w
風車があるくらいなのでものすごい強風で辛かった!

☆馬爺さま
ありがとうございます。
ピント合わせはレンズの特性掴めばわりと簡単です^^
何より風が強くて大変でした。

☆けんさま
暗いと30秒位開けますけど、なるべく20秒くらいにしたいところですね。
その辺り、環境によって難しいです^^;
赤道儀は持ってることは持ってるのですが、
一度も使ったことなくて・・・機材音痴で困りますw

☆hrdさま
思えば、この時は『いい風吹いてきた!』って喜んでましたよ。
しかし・・・(泣)
by imarin (2016-05-16 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0