SSブログ

2016年初山は編笠山で・・・ [登山日記]

1月2週目の土曜日
今年の山初めは編笠山日帰りでした。
10月に甲武信岳登って以来という堕落ぶり。
登頂できるのか、自分の体力気力に不安あり。
おまけに体重もアレコレでw

sDSC06747.jpg
まるで11月の登山口。

sDSC06776.jpg
何年物?

sDSC06898.jpg
標高上げるとすこしずつ冷え込み厳しくなります。

sDSC06928.jpg
樹林帯最後のあたりに雪ありましたが、アイゼン付ける人、付けない人半々くらい。

sDSC06940.jpg
ようやく雪山っぽい。

sDSC06981.jpg
南アルプスも雪がない!

sDSC06976.jpg
エビのしっぽはささやかに成長中。

sDSC06979.jpg
雪は少ないけれど寒さは厳しい。さっさと下山します。

sDSC06957-2.jpg
赤岳、阿弥陀岳に向かってご挨拶!『今年も安全・快適に山登りが出来ますように・・・』

この時は雪が少なかったけれど、その後の寒気ですっかり冬山になったことでしょう。
もう一回くらい雪山登山出来るかな?


nice!(90)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 90

コメント 11

knacke

雪山、きりり奇麗ですね。
凍った木がとっても素敵です☆☆
青い空が凍った風景にピッタリ。(◎o◎)/
by knacke (2016-02-01 08:53) 

馬爺

おはようございます。
わ~~寒そうですね、冬山には登ったことが無いですが私には無理そうです。
by 馬爺 (2016-02-01 10:00) 

よしころん

このあとガッツリ降ったからタイミング的にはちょうどよかったね~
わたしは今年の登りはじめは3月頃かなぁ・・・ ↓ ↓ ↓
by よしころん (2016-02-02 08:32) 

takashi_jfjkr

「毎度のことながらその後ろ姿がカッコいい♪」

とか思ってる俺が気持ち悪い
by takashi_jfjkr (2016-02-02 18:40) 

たま

雪が少ないと言っても・・・ああ・・寒そうだ!
今年もいつものポーズ、決まってる!!^^;
by たま (2016-02-02 19:10) 

imarin

☆knackeさま
雪が無くてちょっと寂しい登山になりましたが、
山頂で凍った木と富士山を見ることが出来て、
ようやく登った甲斐がありましたよ♪

☆馬爺さま
登っているときは暑くて、それでも汗をなるべくかかないように
していますが、山頂でちょっと動きを止めると寒くて死にそうです^^;

☆よしころんさま
そろそろ通常の雪山になったでしょうか^^
よしころんさん、足の具合いまひとつですか・・・
私もあまりよろしくないので、スローモーション並みの
スピードで下山してます^^;

☆takashi_jfjkrさま
山頂に人がいると思いっきり躊躇いながらですよ^^;
恥ずかしいのなんのってw

☆たまははさま
登ってるときは暑いのだけど、ちょっとでも動きをやめると
ひゅ~~っと寒くなりますよ。
体温上げようとどんどんエネルギー使ってくれればいいのに。
痩せたい^^;

by imarin (2016-02-04 08:42) 

Taka_Nao

ご無沙汰で〜す!
今年は、ほんと雪が少なくて、何処の雪山に登ろうか迷いますよね〜。
雪が少なくて、寒さは何時も通りとかだと、行く気が失せて(笑)
自分たちも秋以降登ってないので、体力が心配、、。
いや、ウエアが着れるか心配、、、。
^^
by Taka_Nao (2016-02-04 11:55) 

山子路爺

青い空が気持ち良いぃ〜
雪は少なめですね。


by 山子路爺 (2016-02-06 23:39) 

imarin

☆Taka_Naoさま
お久しぶりです!
更新なくてもあれこれ楽しんでるだろうな~と思っていましたよ^^
今年は本当に雪が少なくて困りますね。
早く雪山登りたい・・・あっ、私もウエアがきつきつです。
ただいま、糖質ダイエット中♪

☆山子路爺さま
雪少ないし、いざ登ろうと思うと小屋が満室とか、
お天気悪いとかでタイミングが難しいです^^;

by imarin (2016-02-08 11:34) 

mphoto

3枚目の何とも言えない風情が・・・羨ましい・・・
by mphoto (2016-02-08 20:56) 

imarin

☆mphotoさま
山の斜面の向きによって、秋風景だったり、
冬になったりします♪

by imarin (2016-02-14 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0