SSブログ

甲武信ヶ岳・・・① [登山日記]

sDSC00313.jpg 
デジャブか・・・

sDSC00327-2.jpg
一週間前にも同じ道歩いておりました。そう、ここは西沢渓谷入り口。
だって・・・雁坂トンネルが無料なんですものw

sDSC00338.jpg
この恩恵を無駄にしてはいけないと、初めて登る甲武信ヶ岳。

sDSC00351.jpg
前の週はもう終わりだと思っていた紅葉。実際はまだこれからだったのですね。この日はもっと鮮やか。

sDSC00356.jpg
しかし、高度を上げていくと、どんどん晩秋モードへ・・・

sDSC00362.jpg
辛い・・・とっても辛い。久しぶりのがっつり山なのと、想像以上の急登でヘコたれる。 
ワニみたいのいました。

sDSC00369.jpg
ルートは明瞭。単独登山のときはそれが一番大事。
登りはじめは暑くて、長袖Tシャツ一枚だったけれど、途中からやたらと冷える。

sDSC00378.jpg
気が付くと小雪がぱらぱら。おぉ~初雪!

sDSC00383.jpg
冷たい風が吹き抜けて一瞬で真っ白に・・・

sDSC00389.jpg
ここまで寒いとちょいと不安。
慌てて小屋へ向かいます・・・が、なかなか着かない^^;

sDSC00405.jpg
ルート合ってるのかなと心配になったころ人の気配が。良かった。

sDSC00412.jpg
この日はハロウィンDAY♪

sDSC00419.jpg
甲武信小屋さんはチェックインの時間がきちんと決まっているので、2時間程、
薪ストーブの前で小屋番徳さんやスタッフさんとお喋り。相変わらず深夜到着&仮眠ちょっとなので、眠くてフラフラ。

この後、チェックイン。なんと布団2枚に3人コース^^;
登山中、ほとんど人に合わなかったから空いているとおもったのになぁ・・・

つづく


nice!(65)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 65

コメント 7

よしころん

連続で行かれたのですね~^^
甲武信ヶ岳、毛木平から千曲川源流を経て向かう方が多いのだと思います♪
森がとっても綺麗で穏やかな登り易いルートなので機会あればぜひ ^^v
http://yoshikoronron2.blog.so-net.ne.jp/2013-10-29
by よしころん (2015-11-11 09:19) 

たま

そうか、もう寒いんだね。
2枚目のもみじがいいなぁ・・・
by たま (2015-11-11 16:37) 

MIKUKO.

来たぁ~!
5枚目、6枚目、7枚目・・・と、もうゾクゾクする風景ばかり。
目がハート(笑)
by MIKUKO. (2015-11-12 00:52) 

desidesi

山はこわいなぁ。
もう冬なんですね〜♪ (๑◔‿◔๑) 11月だもんね。
by desidesi (2015-11-12 14:43) 

スミッチ

前の週はもう終わりだと思っていた紅葉の写真を見てると、
間伐などの手入れがよくされた林だなと思ってしまいました。
by スミッチ (2015-11-12 23:02) 

imarin

☆よしころんさま
雁坂トンネルが無料のうちにこの辺り攻めようと思いましてw
SW以来の登山だったので、かなり足が弱っていて、辛い登りとなりましたよ。
小屋で皆さんの話を聞くと、毛木平から登るのがメジャーなのですね。
戸渡尾根はきついわりに風景が寂しげで・・・^^;
来年はそちらから登りたいと思います。

☆たまははさま
まさか雪降るとは思っていなかったよ。
万が一積もったら・・と思うとドキドキしたけど、
白い風景がちょこっと見れて嬉しかった。

☆MIKUKO.さま
MIKUKO.さんの好きな登山道がなんとなくわかったような気がする。
ツウ好みだわ~w

☆desidesiさま
今年は例年より暖かいかなぁ・・・
昨年はもうどこも真っ白だったような気がするのだけど。

☆スミッチさま
登山道入り口付近は遊歩道からも近いので、
キレイに整備されています。
そこまでは紅葉もキレイなのだけど、
途中からここまでね!と投げられた感じw

by imarin (2015-11-13 08:58) 

VOL

>なんと布団2枚に3人コース^^;
いびきとか、寝癖悪い人とか、〇〇いとか(笑)、山小屋あるある話アリそうw
by VOL (2015-11-14 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0