SSブログ

ペルセウス座流星群を追いかけて・・・2015③ [星・夜景の写真]

御嶽山登山口近くでペルセ狙いで星空撮るが雲多し~天候不良で登山諦めて、滝を撮る
~開田高原走行中に蕎麦畑や路肩の花撮る~北杜・明野に移動してひまわり撮る・・・

そしてやって来たのは『野辺山宇宙電波観測所』
社会科見学です♪

IMG_8887-1s.jpg
曇天に映える巨大アンテナ!

IMG_8890-1s.jpg
電波で雲量操作するなんてことできればいいのに。

IMG_8902-1s.jpg
クモリゾラスギル

IMG_8953-1s.jpg
青空の時にまた遊びに来よう。
のんびり散歩がてら見学した後、天気予報確認。

う~ん、どこもかしこも曇り空予報。
涼しく眠れそうなところへ移動します。
美ヶ原へ・・・

IMG_7431-1s.jpg
ダメもとで牛臥山まで登ってみましたよ。

IMG_7507-1s.jpg
なんてステキな空だ~;。;

IMG_8994-1s.jpg
かろうじてお星さま見えた。

IMG_8979-1s.jpg
これが限界!この後、空一面真っ白~^^;
車に戻ってラーメン作って食べて寝ます。

IMG_7538-1s.jpg
朝も雲多し!でも、もうちょっと早く起きたら良い焼けだったかも。

IMG_7580-1s.jpg
雨でも写真楽しめそうなところへ移動します。

ガスガスだぁ・・・

・・・つづく。


nice!(69)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 69

コメント 12

desidesi

この辺って、“晴天率が高い” と言われていませんでしたっけ(笑
私は『野辺山宇宙電波観測所』には行ったことないのですが、
その近くのスキー場で、思いっきり雨に降られたことあったな〜♪ (๑◔‿◔๑)
パラボラアンテナ、カッコいいですね。
by desidesi (2015-08-28 17:08) 

green_blue_sky

電波望遠鏡。ここで仕事をしたかった(^▽^;)
by green_blue_sky (2015-08-28 17:47) 

まー坊

おぉ~ 場所は違いますが記事がかぶっちゃって驚いてます^^;
by まー坊 (2015-08-28 19:34) 

Taka_Nao

今晩は〜!
相変わらず凄い行動力で!(笑)
野辺山宇宙電波観測所、一度下見に行きました。
星空とアンテナのセットで撮りたくて。
でも、夜間はここ立ち入り禁止だったんですよね〜。
残念だったな〜。
でも東京から引っ越して、中央道方面がご無沙汰なのが、
一番の残念ですが(笑)
^^
by Taka_Nao (2015-08-28 21:44) 

らしゅえいむ

ほんと~に、
きれいな写真。(^^♪
by らしゅえいむ (2015-08-28 22:56) 

VOL

空はイイよねぇ。いろんな表情があって。
特に雲の流れはスキw
by VOL (2015-08-29 00:28) 

ひろたん

野辺山宇宙電波観測所はみたことがありません。
きれいな写真ですね。^^
by ひろたん (2015-08-29 13:39) 

yoshi

子供のころ見学して大興奮した記憶があります。その時はたまたまかもしれませんが、中も見せてもらえました。最近にわかに星に目覚めた根っこはこのあたりにあったのかも?
by yoshi (2015-08-29 22:25) 

頑固堂

初めて野辺山にいった時、公衆トイレで尻尾の長いウジ虫を発見!
ヒメアブの幼虫尾長ウジというそうだ。
面白くて公衆トイレの側を離れられなかったので電波望遠鏡には
気付きませんでした、あはは。
by 頑固堂 (2015-08-30 22:27) 

imarin

☆desidesi さま
晴天率高いのですか?私はいつ行っても曇りです。
あるとき、ものすごい晴天の夜に、私が到着したら曇ってしまって、
先に撮ってる方々にブーイングされたことあります。
雲女との評判が・・・T.T

☆green_blue_skyさま
ここでのお仕事は理系の方が多いのかな。
看板などに書いてある説明はちんぷんかんぷん・・・でした^^;

☆まー坊さま
大洗の近くの電波塔ですよね。
以前、深夜に塀の外から撮ったことあります^^
あそこのも大きいですよね~♪

☆Taka_Naoさま
そうそう・・・実はここで星空と撮れたらいいな~と思ってしまいました。
敷地の境目に立っていれば撮れるかなと思ったけれど無理そう。
今のところは東北道が一番近いですもんね。
逆に福島や宮城に行きやすくて良いですね。
私も最近は中央道メインから関越道になりつつあります。
っていうか最初からそうするべきだったかもw

☆らしゅえいむさま
ありがとうございます♪
晴れていたら最高でしたが、雲の空もなかなかお気に入りです。

☆VOLっち
雲の流れは写真より映像のほうがカッコイイかな・・・
微速度用に写真は撮ってるけれど、編集が出来ず。
そんなんばっかりだ^^;

☆ひろたんさま
青空とアンテナが撮れたら気持ちよい写真になったかも。
いつかリベンジしたいと思います♪

☆yoshiさま
天体好きの人は夢中なってしまうところでしょうね。
海外の電波観測所・・例えばチリなんて行ってみたいですね~!
そんなところで一晩中星空撮れたら・・・いや見るだけでも幸せかも。

☆頑固堂さま
尻尾の長い・・・そんなのいるのですか??
怖くてググレない。
そういえば茨城の電波観測所近くの公衆トイレで、
ヒルが泳いでいるのに遭遇したことが。
気持ち良さそうにスイスイしてましたよw

by imarin (2015-08-30 23:14) 

けん

この観測所。夜に星空と撮ったらすごそうですネ(←と、そそのかしてみた。)

来週、いつかの記事で観たサバンナの朝景にいって来ようとおもうのですが、今週だとまだまだ霧なんてでない感じなのかな?霧がなくてもOKな風景なのかな。目星は北入口から入って最初のPから大沼に向けて。または鷹見台?(←場所わかんねー)

あ。記事と関係なくて本当にごめんなさいm(_ _)m
by けん (2015-08-30 23:19) 

imarin

☆けんさま
ここは夜立ち入り禁止なのですよ・・・残念ながら。
9月のサバンナはどうだったけな。
真夏は葦が茂りすぎてて、あまり行かないかも。
場所は地名は認識してないから、大沼とか鷹見台?とかわからない^^;
どちらにしてもあそこは行ってみないとわからんです。
だいたい二勝五敗くらいなんですよ~
by imarin (2015-08-31 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0