SSブログ

初めての尾瀬・・・① [日記・雑感・お知らせ]

何年前だったか・・・某尾瀬ブロガーさんの写真に感動したのは。
それからその方のブログに登場する尾瀬好きさんのブログも読み始め、
さらにその尾瀬好きブロガーさんのところに登場する尾瀬好きさんのところも愛読し始め、
コメント残したことある方も、こっそりと読ませていただいている方もあり。

気が向いたら即行動するタイプなのに、なかなか自分の中で敷居が高い場所となっていました。
尾瀬と南アルプスがどういうわけかそんな場所です。
おそらく苦手なバスというのがハードルになっていたのだと思います。

しかし、昨年、バスに乗らなくても駐車場から登れるエリアもあることを知り、早速、小屋を予約。
ところが台風襲来で泣く泣くキャンセルし、結局、行くことが出来なかったのでした。

今年こそ!と予約したらまた大荒れ予報!
もう、大雨でも行ってやる~~~!と決めていざ出発。

IMG_4019-1s.jpg
大清水からならバス乗らなくても良いし、気がつけば家からも他の山域より近かった。
700円で1時間分の距離ワープできますが、節約&ダイエット・・・歩きます。

IMG_4024-1s.jpg
雨の中、こんな林道1時間てくてくと歩きます。低公害バス・・・乗ればよかったかな。

IMG_4028-1s.jpg
程よく疲れてきたあたりで、ようやく車入れない登山道突入。

IMG_4031-1s.jpg
沢の水の音が気持ちよい~♪

IMG_4036-1s.jpg
御嶽山の木道に比べると滑らないなぁ・・・と油断していたら、登り切って、尾瀬に向かって下りになり、そこで思いっきり転びました。

IMG_4044-1s.jpg
泥だらけになりつつ下り続けたら、突如、尾瀬沼!キタ~!

IMG_4050-1s.jpg
どんよりしてますがやっと憧れの尾瀬です。雨だけどるんるん。

IMG_4083-1s.jpg
おぉ~ここは尾瀬好きさんたちの記事に出てくるところだ。

IMG_4086-1s.jpg
熊いた~!この子に会いたかった。
一生懸命撮っていたら、背後から『熱心ですね~』と声が。
もしかしたら・・・と名乗ってみた。あ~覚えていてくれた。

ひだまりさん、こんにちは~♪

熱心に読ませていただいてる 『尾瀬のひだまり もっと♪』 さんのひだまりさんでした。

泥だらけだし、髪もびしょぬれで恥ずかしかったけれどご挨拶できて良かった。
この後、雨の中散策したり、小屋でひと段落した後にまた遊びに行ってみると、
『尾瀬の裏方』 のozebakaさんともご対面。
おふたりとの運命的な共通点など、お話とても楽しかったです。
ブログでは元気に見えるかもしれないけれど、かなり人見知りするし、口下手な自分。
(一度慣れてしまうとしつこいくらいなのですけど・・・)
おふたりともお仕事じゃなければもっとお話したいな~と思ったのでした。

ひだまりさん、ozebakaさん、お仕事中にお相手してくださりありがとうございました。
ちなみに某尾瀬ブロガーさんとは『水のふるさと尾瀬』のaquaさんです。
aquaさん、ようやく尾瀬に立つこと出来ました~♪

尾瀬記事続きます。


nice!(68)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 68

コメント 11

よしころん

hidamariちゃんから聞いたよ~^^
念願叶ってよかったね~♪

by よしころん (2015-07-25 19:46) 

たま

imarinさんにとって尾瀬ってそういうところだったんだ。
わくわくが伝わってくるよ。
尾瀬つながりブロガーさんにも会えてよかったね!
by たま (2015-07-25 23:25) 

rinco

お久しぶりです!
尾瀬は先日亡くなったゴールデンのイチローが子供の頃叔父と
行った場所です。
ゴールデンウィークだったので尾瀬沼までは軽装では行けない時期でした。
もう一回と思って居るうちにイチローが12歳で死んでしまった…。

ということは12年行けなかった…。
今体力も無いので行ったところで歩ききれるか自信がないです。
農家のお手伝い軽めに始めたところですが雨続きでちっとも
体力が付く程お手伝い出来てません。

車も軽になって最近は色々近場なら出かけるようになりました。
imarinさんのように色々出かけたいな〜と思いつつ…
まだまだ模索中です。(長!)
by rinco (2015-07-26 00:12) 

burubon

実は自分もまだ尾瀬には行った事がないんですよ〜。
by burubon (2015-07-26 07:20) 

kyon

いい風景ですね。涼しげです。
by kyon (2015-07-26 11:17) 

MIKUKO.

尾瀬にそんな特別な思いを馳せていたんですね…。
それにしてもimarinさんはホントにアクティブ!
転んでも泥だらけでも突き進むそのパワー、真似できません。
尾瀬、いいところですね~^^
by MIKUKO. (2015-07-26 13:08) 

imarin

☆よしころんさま
思い切って出掛けて良かったですよ。
思いのほか近かったので、尾瀬や北関東エリアも
これから行こうと思いま~す♪

☆たまははさま
山頂踏む登山の達成感とはまた違う尾瀬ならではの風景があって、
それを見たかったのです。
こんど一緒に尾瀬行こう!

☆rincoさま
お久しぶりです。
尾瀬にはそんな思い出があるのですね。。
GWだとまだ寒い季節ですね。
すこしずつでも体力付けて、元気になられて、
ゆっくり活動復活してくださいませ。
今は暑いですから、身体に本当に気をつけてくださいね。

☆burubonさま
地元なのに!とても穏やかで優しくて美しい風景が待っていますので、
ぜひぜひお出掛けください。
沼田ICからそんなに遠くなかったですよ^^

☆kyonさま
雨だったのでちょっと寒かったです。
昨日今日の暑さで、このときの涼しさを思い出して涼んでいます^^

☆MIKUKO. さま
木道で滑って仰向けに茂みに嵌ってしまい、
とても恥ずかしい格好でもがいてしまいましたよ。
誰もいなかったから良かったけど^^;
アクティブなのはMIKUKO.さんも負けてないと思います♪

by imarin (2015-07-26 17:48) 

アールグレイ

尾瀬、まだ行ったことがないです。
子供のころ、水芭蕉の花の歌で知った地名。
素敵な場所のようですね^^
by アールグレイ (2015-07-26 19:57) 

imarin

☆アールグレイさま
季節ごとの素敵な風景に出会える場所です。
今度は晩秋に行ってみたいな・・・
by imarin (2015-07-27 15:04) 

Aqua

ついに念願の尾瀬にいらっしゃったのですね。\(^o^)/
長い間訪れたかった尾瀬の地も温かく迎えてくれたことと思います。
風景もさることながら,底に咲く花,訪れる人たちとの出会いなど
尾瀬に入り込めば入り込むほど病みつきになります。
そんないわゆる「尾瀬病」の人たちが私のブログに多く集っていますので
これからも是非ブログやHPを覗いてください。

そのきっかけを作ったのが私の拙いブログだったとは・・・ 思わぬところでブログが役に立っていたのですね。
本当に光栄です。これからも尾瀬の魅力を伝えられるよう精進したいと思います。

ところで前回この記事を発見したとき嬉しくてコメントをこのしたつもりだったのですが今日見たら消えていました。
たぶん最後のクリックを忘れたのかも知れません。失礼しました。

by Aqua (2015-08-18 19:14) 

imarin

☆Aquaさま
Aquaさんのブログで初めて見たのは晩秋の龍宮小屋付近の風景だった記憶。
静寂さとともに、情熱を感じて、いつか行ってみたいと思うようになりました。
それからなぜか3~4年経ってしまいましたが、
ようやく足を踏み入れることが出来ました。
これからは気軽に四季折々の風景を楽しみに行きたいです。
なんといっても晩秋の尾瀬・・・いまからわくわくです。
またゆっくりとAquaさんや尾瀬仲間の皆さんの秋の記事を
振り返らせていただき、見たい風景を探しに行こうと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


by imarin (2015-08-19 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0