SSブログ

春の蓼科山・・・① [登山日記]

少し前の編笠山から夏山スタートしたのですが、かなり山力落ちていてがっくり。
なので一週空けてのトレーニング山行へ・・・今度は反対の八ヶ岳北端『蓼科山』。

IMG_1079-1s.jpg
最初は唐松林と熊笹の道。

IMG_1086-1s.jpg
だんだんと岩場が増えてきて・・・

IMG_1156-1s.jpg
山頂直下はだいたいこんな感じ。

IMG_1158-1s.jpg
一度も立ち寄ったことない蓼科山頂ヒュッテ・・・今回も覗いてみようと思いつつ忘れて下山してしまった。

IMG_1173-1s.jpg
お約束!山頂は広いけどごつごつしてます。気持ちいい空。

IMG_1231-1s.jpg
ここまですっきりしたお天気は珍しい・・・私の場合ですけど^^;

IMG_1249-1s.jpg
北アルプス方面

IMG_1263-1s.jpg
乗鞍方面

IMG_1315-1s.jpg
御嶽山。あぁ、恋しい。

IMG_1352-1s.jpg

もう~青空気持ち良かったのでたくさん撮っちゃった。

つづきます。


nice!(64)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 64

コメント 8

よしころん

空が広い~ヽ(^o^)丿
山力、ホントあっというまに落ちまするねぇ ToT

by よしころん (2015-06-15 16:49) 

desidesi

素晴らしい青空。抜けてる。
山頂からの眺め・・・見え過ぎて、クラッとしちゃった。
座ってるのに脚がすくんだ。(笑)
by desidesi (2015-06-15 17:01) 

mimimomo

こんにちは^^
これは素晴らしい! 蓼科山でここまで見られるのですね~ わたくしの時はこの5パーセントくらいしか見られなかった・・・(-。-
by mimimomo (2015-06-15 17:58) 

takashi_jfjkr

最後ので〜っかい空にち〜っちゃい人間が良いですね^ ^♪
by takashi_jfjkr (2015-06-15 22:49) 

MIKUKO.

登るのはきっと大変なんでしょうけど、
気持ち良さそうだし、清々しさが伝わってきます^^
会社の若い子が、来月、利尻島まで行って山登りをするそうで、
それこそ事前トレーニングが必要みたいですネ。
私なら・・・トレーニングで息絶えてしまうであろう・・・(笑)
by MIKUKO. (2015-06-15 22:52) 

kemm

蓼科山へ登ってこられましたか。
さすがに眺望は素晴らしいものですね。
GWに下から眺めるだけで帰ってきましたが・・(笑)。
by kemm (2015-06-16 05:37) 

花好き人

自分も山頂に登った気分になりました~
眺めが遠くまで見えて気持ちいいです~
by 花好き人 (2015-06-16 12:49) 

imarin

☆よしころんさま
お天気良いと山頂の気持ち良さ何倍も違いますね~!
山力・・・とにかくノロいのですよ。登りも下りも^^;

☆desidesiさま
八ヶ岳だとまだふもとが近いので安心感あります。
北アルプスだと山によっては周りの山だったりするので、
異次元の世界のようですよ。

☆mimimomoさま
山は本当に天気次第ですよね。
私もいつもガスの中で登ることが多いので、
こんなに眺望良いと降りたくなくなります。

☆takashi_jfjkrさま
街では味わえないこのスケール感が大好き!

☆MIKUKO.さま
私のトレーニングは最寄駅までの往復を歩いたり、
時間が許せば仕事中の用事も2~3駅なら歩くとか、
エスカレーターやエレベーター使わないくらいです。
やはり山のトレーニングは山登りしかないような気がします^^
北海道の山登りたいけど、北海道行ったら
ほかにしたいことたくさんあって困ってしまう。。

☆kemmさま
散歩がてら・・とはいかない急登でしたけど、
眺望良いと疲れも癒されます^^
この辺りのふもとには見どころたくさんですね。

☆花好き人さま
私もよくほかの方の登山日記見ては、
一緒に登ったような気分で楽しんでます。
自分の写真で気分爽快になってもらえると嬉しいです♪
by imarin (2015-06-18 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0