SSブログ

雨の編笠山 [登山日記]

2月の西穂独標以来の山登りです。

かなり足腰弱っていたので、無理せず日帰りで編笠山へ・・・
天気予報は雨のち晴れなので、登りはじめが雨でもいいかなと準備始めたけど、
思いのほか激しく打ち付ける雨にひるむ。
4時に起床したものの、登るか、止めてカフェ巡りでもするか悩み続ける車中3時間。

resize0474.jpg
意を決してレインウエアしっかり着て、カメラもリュックに入れたまま出発。

resize0473.jpg
小降りになったり、激しく降ったり・・・でも久しぶりの登山道気持ち良い。

resize0472.jpg
少し前に買ったコンデジを時々出して撮りました。

resize0471.jpg
桜かな・・・まだカメラの操作がおぼつかずあたふた。

resize0470.jpg
おととし、雪山のとき登ったのはゴルフ場からだったのでこのコースははじめて。

resize0469.jpg
八ヶ岳だな~と思う風景。

resize0468.jpg
観音平からだと楽ちんか・・・と思いきや、この辺りから様子ががらりと変わる。

resize0467.jpg
熊が寝てたらどうしよう・・・こんな隙間がたくさん。熊注意って書いてあったなぁ。

resize0466.jpg
きつくなったあたりから写真撮れず・・・残雪もありましたがアイゼンなしで大丈夫でした。
山頂では激しい雨と強風で立っているのも大変!
八ヶ岳スターズがまったく見えない山頂は悲しすぎる。

resize0465.jpg
逃げるように青年小屋目指しますが、途中の残雪が深かったり、浅かったり、凍ってたり、ぐずぐずだったり・・・
小屋で早茹でパスタを作って食べて、淹れたてコーヒー注文して味わって下山です。

resize0464.jpg
一度折れて、復活した木。生命力すごいな。

resize0463.jpg
ぼやぼやしてると転びます。踏み抜き怖いので慎重に慎重に・・・

resize0462.jpg
ミツバツツジ~と喜んだけど、あとでよしころんさんブログでムラサキヤシオと知る^^;
山のお花知らなすぎるので、きちんと覚えなくては。

resize0461.jpg
下山したあと、道の駅の温泉に入って、近くのイタリアンレストランへ・・・ちょいと良い感じ。

resize0476.jpg
お洒落な店内に盛り付けきれいなお料理。お気に入りのお店増えました。
これから南八ヶ岳登る度に寄ってしまいそう。せっかくカロリー消費したのに余計に補充してしまいますね。

雨で残念だったけど、ひとまず春山スタートできて今季登山の弾みが付きそうです。
登りたい山がたくさんあって悩むなぁ・・・

機材:DSC-RX100M3


nice!(64)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 64

コメント 5

knacke

まっすぐに伸びる木がとっても美しいです。
静寂に包まれている感じがとってもいいですね、スキです。
by knacke (2015-05-28 15:18) 

よしころん

ん~ ムムム・・・
これはやはりミツバツツジ・・・かも ^^;
by よしころん (2015-05-28 15:38) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

素敵な写真ですね~。
特に一枚目、マグリットの絵を彷彿させます。
まだ、残雪があるんですね。
で、結局最後はグルメなんですね。(笑)


by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2015-05-29 10:00) 

U3

おつかれさま。
by U3 (2015-05-30 20:35) 

imarin

☆knackeさま
熊笹とカラマツの林を歩いているうちは楽ちんで楽しいのです。
鳥の鳴き声にも癒されます。
・・・が、そのうち植生が変わってくると足取りも徐々に重くなりw

☆よしころんさま
背中合わせだからムラサキヤシオかと思いましたが・・・
やはり山のお花は難しいですね。
それにしても、よしころんさんがいつも見つけるような可愛い花を
見つけることができません。心が汚れているのか・・・w

☆あおい君と佐藤君と宗男議員さま
マグリット・・・個性的な絵ですね。(ググりました!)
ただぼ~っと歩くのではなく、感性を研ぎ澄ませて
ものをみれるようになりたいな。

☆U3さま
お天気はよくありませんでしたが、楽しい登山でした^^


by imarin (2015-06-01 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0