SSブログ

2015年4月4日 皆既月食 [星・夜景の写真]

いろいろな記事をすっ飛ばして、昨晩撮影した皆既月食をUPします。

今回の皆既月食は自分的にかなり気合入れていて、撮影場所や合わせる被写体などあれこれ計画立てていましたが、
天気予報が恐ろしく悪い!
日本で晴れそうなのは北海道や北東北ぐらい・・・時期的に仕事も忙しいので思い切って飛ぶわけにもいかず、
計画していた前景は諦めて、まぐれでも月だけ撮れる場所を探しうろうろ。

まずは戦場ヶ原や中禅寺湖、霧降高原を徘徊。方角などチェック。
もし撮れなくても、コレさえ食べれば満足できると“あさい精肉店”でソースカツどんで腹ごなしして、夜を待ちました。

・・・しかし、午後から漂い始めたガスはますますひどくなるばかり。
そこでいろは坂を降りて、東南が開けている川原見つけて用意する。

IMG_1434-Edit-1s.jpg
あらら・・・川原の横の公園の外灯がまっオレンジ!オレンジからも逃げなくては。

IMG_4696-1s.jpg
オレンジから逃げ切れず、しかも背後から野球場の激しい照明に当てられることに。
もう間に合わないのでここでいいかと・・・どちらにしてもこの空ですから。

IMG_1456-1s.jpg
ほとんど雲に覆われていて、時々、ちらりと見える月。見えても一瞬なのでピントあわせムリ。

IMG_1567-1s.jpg
3時間粘って、月がちらりとでも見えたのはほんの少し。

IMG_1473-1s.jpg
ピント甘いけど・・・なんとか月食見えた。

IMG_1471-1s.jpg
これが限界。

IMG_4623-1s.jpg
スマホで秋田の実況中継見ながらじりじりしておりました^^;

IMG_1549-1s.jpg

次に桜シーズンに月食見ることが出来るのは28年後。
生きてるんかいな・・・;。;

昼間の日光写真はそのうちに記事にします。


nice!(57)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 57

コメント 8

けん

ストイック!
家でPCで見るの楽しみだ♪
by けん (2015-04-06 18:12) 

よしころん

あさいさんのソースかつ丼以上のカツ丼にまだ出会ったことがありません。
あのお店のメニューはすべて完食済のわたしたち(笑)
久しぶりに食べたくなった ^^;
by よしころん (2015-04-06 21:29) 

たま

晴れてほしかったね。。。でもわたしには十分すばらしい月食写真です。
くっきり見えてるより幻想的で素敵です。
28年後も愛車で走ってカメラ構えてると思う(^_^)
by たま (2015-04-06 22:27) 

HiroHero

ホントだ。同じ空ですねw
自分はimarinさんより20km位北東の方で待機していました。
あのまま居ても何とか見ることは出来たかもしれませんが、結果自宅に帰って正解でした。
記事を読ませて頂いて、もう少し暖かくなったらソースカツ丼を食べに行きたいと思いましたです。
by HiroHero (2015-04-06 23:21) 

MIKUKO.

こんばんは。
思えば、imarinさんとあそこで出会ってからもう何年だろ・・・
やはり年月も大切ですね。

>次に桜シーズンに月食見ることが出来るのは28年後。
>生きてるんかいな・・・;。;
う~ん・・・私は厳しいかも!(笑)

いつもながらクオリティーが高いですね。素敵です。

by MIKUKO. (2015-04-06 23:35) 

imarin

☆けんさま
PCで見るほどの出来じゃないです。
基本的にずっと雲に覆われていたので・・・
見たかったなぁ、紅い月。

☆よしころんさま
あさいさんのお肉は美味しいですね!
牛タンカレー食べたいのだけど、平日のみということで涙を飲んでいます。
実はカツマニアでソースカツ丼だけでなく、
いろいろな美味しいカツ食べ歩いています。
ソースカツ丼ならあさいさん一番ですね。青い塔と水峰も美味しいけど。
カツについて語りだすと長くなるのでここでは無理ですけど、
いつかゆっくりと語り合いたいですねぇ。山とカツ(あとラーメンもw)

☆たまははさま
すでに車の運転が怪しくなっていて、免許返上しようかなと思ってる。
28年後は何してるんだろう・・・日本がまだあるのか心配だ。

☆HiroHeroさま
日光は昼間からずっと真っ白でしたよ。
幻想的でそれなりに良かったけど。
宇都宮の方が素敵なの撮られてましたね。
ほんの少し場所が変わるだけで運命の分かれ道でしたw
あさいさん・・土日なら11時前に並んだほうが良いかも!

☆MIKUKO.さま
そうですねぇ・・・あそこは幽霊会員になってますが、
当時は情熱がぶつかり合うようなところでしたね。
今はみんなあっさりしてるような。
28年後は私もかなり厳しいです。
MIKUKO.さんのほうがお若いような気がします。



by imarin (2015-04-08 11:14) 

らしゅえいむ

よく撮れましたね"^_^"
大拍手です!!! らしゅえいむ は空を見て、
これは無理、こんなに雲があったら撮れない
と、すぐにあきらめてしまいました。
幻想的で素敵な写真ですね。
by らしゅえいむ (2015-04-10 20:22) 

imarin

☆らしゅえいむさま
ず~っと雲間の月を追いかけていたら疲れました^^;
3時間で2枚だけでしたが、達成感はありましたよ♪
by imarin (2015-04-14 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0