SSブログ

ふたご座流星群2014 [星・夜景の写真]

まずはご報告!

無料でUP出来る容量が尽きてしまったので、晴れて有料会員になりました。
今年9月でソネブロ始めて10年なので、キリの良い再スタートになったかな・・・
ブログ見てくださる方には特に変化は無いと思いますが、自分の気持ちの上で♪
変化は無いといいつつ、写真をほんの少し大きくUP出来るようにカスタマイズしてみました。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

 *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** 

 さて、記事の方は旬を逃してしまった感もりもりなふたご座流星群撮影日記です。
パソコンが具合悪かったり、CFが壊れたりと数々のトラブルがあり、
写真仕上げがかなり遅れていますけれど、早くUP出来るようにしたいと思います。

 まずは12月13日の夕刻
年末大掃除でくたくただったので、家からさくっと行ける某貯水湖へ車走らせました。

 IMG_9380-1s.jpg 
東京向きなので明るい!オリオンが薄っすらとしか見えません。
撮影スポット間違えたなぁ・・・

 

IMG_0361-1s.jpg 
案の定、流星をひとつも捕まえること出来ませんでした。
無駄にシャッター切ってしまった。
薄っすらとオリオン&冬の大三角形見えるかな?

 

IMG_0597-1s.jpg
出来るだけ街灯り入れないように撮ってみたけど・・・シクシク

 

いつもならここでその2にするけれど、記事溜まっているので一気にいきま~す!

翌日14日はお友達のライブ撮影が横浜であったのでライブ終了後、
間違いない場所へ車飛ばしました。

 

IMG_0151-Edit-1s.jpg
到着早々に大きめキャッチ♪

 

IMG_0716-1s.jpg 
あとはゆるゆると釣り人が釣り糸垂れるようにのんびり待ちました。

 

IMG_1056-1s.jpg
途中、油断していたのか、レンズが凍ったこと気付かずビックなの逃してしまいました。
この日はカメラ3台稼働。
でも同じ方向向けていたし、みんな凍ったので成果はアレですが、
静かな湖畔でぼ~っとしているのが気持ち良かった。

 

IMG_1424-1s.jpg
結局、夜の撮影にはまっているのは、そんな静かな時間を過ごせるからじゃないかなと、最近しみじみ思います。
もちろん作品的なの撮れたら嬉しいけれど。 

 

IMG_1477-1s.jpg
いくつか激しい流星が流れたけれど、みんな右の山に半分くらい隠れるという、
かなりツキに見放された“2014年ふたご座流星群”でした。

日曜の夜なので翌日は仕事。
日付が変わると同時に心残りながらも撤収。

がらがらの中央道を気持ちよ~く走って帰宅しました。
2時間くらいの睡眠しか出来なかったので翌日の仕事はきつかったけど、
ムリして出掛けて良かったな。
今年の12月もすっきりと晴れますように♪

 


nice!(48)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 11

八犬伝

祝!有料会員
これで心置きなくアップ出来ますね(^^)/
by 八犬伝 (2015-01-07 21:35) 

キャロロ

静寂に包まれると幸せな気分に浸れますね。^^
by キャロロ (2015-01-07 21:48) 

らしゅえいむ

え、え、え・・・有料会員って・・・?
そんなにすごいのですか?
by らしゅえいむ (2015-01-07 23:54) 

えすぷれそ

湖面に映る流れ星なんて初めて見ました。キレイですね。
遅ればせながら今年もよろしくお願いします。
by えすぷれそ (2015-01-08 01:49) 

よしころん

有料会員おめでとうございます~(笑)
私ね、毎晩ほぼ22時には寝ちゃう人間なの。
夜更かしすると途端に体調崩す・・・(><)
なので夜中起きていられるimarinさん、ほんとすごいといつも思う。
流星もちゃんとキャッチ☆彡 すごいな~~~
でもって今年もよろしくお願いしまっす~ヽ(^o^)丿
by よしころん (2015-01-08 08:39) 

mitsu

向かうところへ向かうと見れるんですね。。。
さすがの行動力です!
自分は地元で見ようと思って〜アウト^^;
有料会員ですか。。。容量全部使ったと。。。すごいw
私3個開設してますが、まだ余裕ありますねー
そこそこ画像大きくしてますが。。。
遅れましたが、今年もよろしくです
by mitsu (2015-01-08 10:29) 

ジョルノ飛曹長

私も週末に某貯水湖に行ってみます。近いし車ならすぐですね。
バイクの方が行ってから色々ポイントを探せるけど、今の季節バイクは寒くていけません。^^;
by ジョルノ飛曹長 (2015-01-08 13:05) 

頑固堂

湖面に映り込んでキレイですな。
双子座のオトコですが流星はスルーしたのだ^^;
by 頑固堂 (2015-01-09 00:29) 

hrd

遅ればせながら
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
以前は様々な構図をと思い忙しくしていましたが
最近は構図を決めたらそのまま撮り続ける
それでも十分楽しめています^^
by hrd (2015-01-09 07:21) 

HiroHero

凄!!
火球クラスだと湖面にも写るんですね。
一度でいいからこんなロケーションで撮影してみたいです。
by HiroHero (2015-01-10 11:24) 

imarin

☆八犬伝さま
お引越しも考えたのですけど、やはり10年もいるとお家みたいなもので・・・
これからもどうぞ宜しくお願いします。

☆キャロロさま
人も少なくてのんびりと静かな時間を楽しめました♪
平日休みになりたいなぁ・・・

☆らしゅえいむさま
写真の容量がいっぱいになってしまったので。
これで向こう5~6年分くらい大丈夫そうです^^

☆えすぷれそさま
こちらこそ本年も宜しくお願いします。
この日は風も無く静かな湖面だったので映り込みも
意外ときれいに撮ることが出来ました。
ムリして行って良かったです。

☆よしころんさま
私も22時頃はパソコン前で舟漕いでますよ。
結局、何も出来ずにいるのだから布団に入ればいいのにと思いますw
数年前までは徹夜しても平気だったのに、最近はきつくて、
この日もかなりムリして行った感じです。
翌日の仕事はもう散々で・・・^^;

☆mitsuさま
やはり光害が少ない場所に行くと違いますね。
mitsuさんのところからなら、太平洋に向かえばかなり暗いんじゃないかと。
今の時期だとカノープス見えるかも。
自分も4つ開設して、ひとつは亡夫のブログを移行させてるので、
その分、少なくなってしまうのです。
これでおそらく5年位大丈夫!w

☆ジョルノ飛曹長さま
あの貯水湖は明るいですよ。もうひとつのほうは車停められないし。
夜明けや夕暮れ撮るには最高ですけどね^^

☆頑固堂さま
なかなか良いシチュエーションでしたよ。
ふたご座のオトコ・・・頑固堂さんが二人いて、漫才したら面白そうw

☆hrdさま
あけましておめでとうございます♪
私も最近、あまりあれこれ撮らず、
ひとつの構図で設定チェンジしながら楽しんでます。
そうするとデータが増えがちになってしまうのだけど^^;

☆HiroHeroさま
いくつも凄い流星あったけど、どれも山に引っかかってしまうのが残念でした。
今年こそ赤道儀使って一枚に流星いくつも納めたいです。
買ってから3年になってしまう・・・一度も使えてないダメなやつですw

by imarin (2015-01-14 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0