SSブログ

その時はコスモス畑にいました。 [花の写真]

深夜から夜明けまでうとうとしながら撮影したあと、帰宅途中でふと思いだし向かった先は・・・
コスモス咲いてるであろう昭和記念公園。

まだオープン前だったので途中のスタバでのんびりモーニング。
本読んでいたらうとうとしてしまって、気付けば公園のオープン時間。
さて・・行きますか!

一気にコスモス写真UPです。

IMG_7910-Edit-1s.jpg

IMG_8039-Edit-1s.jpg

IMG_7891-Edit-1s.jpg 

IMG_8113-Edit-1s.jpg

IMG_8225-Edit-1s.jpg

IMG_8624-Edit-1s.jpg

IMG_7922-Edit-1s.jpg

IMG_7886-Edit-1s.jpg

IMG_8096-Edit-1s.jpg

睡魔にやられる前に一気に撮って、ぐったりしたので帰ろうと車に戻ると御嶽登ってた山友からメール。 
『噴火した』
冗談だと思って返事もせずに車走らせてたのだけど、ちょっと嫌な予感して途中のラーメン屋さんの駐車場に入る。
いろいろな情報源から本当だと知り、返信して無事を確認。
山友、トレーニングがてら小屋に薪歩荷だけして降りて来たから、下山途中での噴火だったらしい。
もともとの予定では自分もこの日に小屋泊する予定だったのだけど、
日曜日に休日出勤になってしまい、翌週予約したのでした。
もし登っていたとしたら、いつも飛騨側メインで登るので直接の被害は小屋待機の翌日下山だったけど、
そうとうなストレスになっていたはず。
今回悲しい結果になってしまった方、辛くも逃れることが出来た方、本当に運やタイミングなんだなと思いました。
あんなに大らかで穏やかな山が噴火するなんて・・・日に日に悲しさが増していきます。
山が大好きな方々の最後を思うと本当に辛い・・・心からのご冥福をお祈りするしか自分には出来ません。
これ以上の被害がないように一日でも早く活動が収まりますように。


nice!(66)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 66

コメント 12

mitsu

ここには、トー◎スみたいなのも居るんですねー!
3年くらい前に来た時は、コスモス既に終わってました^^;
銀杏も同様にやや終わってた。。。そんな初めての昭和記念公園。。。
いま行ったらいい思い出来るかな?
御岳山の噴火から、あまりこの事には触れられてなかったので。。。
そんな事になってましたか。。。
これからも、お気をつけて山と付き合っていってくださいませ
by mitsu (2014-10-20 16:53) 

八犬伝

ううう~ん、危ないところでしたね。
山は、生きてるから
本当に怖いですね。
by 八犬伝 (2014-10-20 20:55) 

hrd

山の事故をニュースで聞く度に、imarinさんはじめ山好きのブロガーの
方達の安否が気になります。ブログ更新の有無で安否確認しています^^
日曜出勤のお陰?で難を逃れましたね~これから山は厳しくなるので
お気を付けて!!


by hrd (2014-10-21 07:08) 

crayfish

噴火はさすがに予知出来ませんもんね
くれぐれもお気をつけください
by crayfish (2014-10-21 07:23) 

よしころん

御嶽山と聞いたとき、はじめにimarinさん行ってないよね・・・そう思いました。
わたしも色々な方が心配してくれて、ありがたいことだと。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りするばかりです。
by よしころん (2014-10-21 12:34) 

頑固堂

当日はニュースを聞いて気になっていました。
迫る噴煙をバックにいつものポーズを決めるimarinさん!
そんな遺影は悲しいなぁ。。。
これからは冬山シーズン、油断無くお楽しみ下され。
by 頑固堂 (2014-10-21 14:13) 

Taka_Nao

今晩は〜!
昭和記念公園、前記時の渡良瀬、、最近はご無沙汰だけど、
私の大好きな場所ばかりで、参考になります。(笑)

100m程度、私の前を歩いている方が、落石に遭遇したり、
突然の気候変動で、小屋で停滞していたら強行された方々が
遭難凍死されたりと、、、。
山は「運」も必要だし、その「瞬間の判断」が凄く大事ですよね。
お互い、山での行動は充分注意して楽しみましょうね。
^^
by Taka_Nao (2014-10-21 17:50) 

ZUKI

御嶽山爆発の時は別の場所にいる事がわかっていたけど,
やはり山行のFB投稿見るたびに少し心配してます。車での長距離移動もね!
ブログは無事帰った後だから安心して見てます。
忙しすぎるimarinさん、なかなかお会い出来ませんね〜


by ZUKI (2014-10-22 11:57) 

ジョルノ飛曹長

山友は間一髪でしたね。
噴火というより水蒸気爆発でしたが、ああいった事もありえるんだと寧ろ噴火より恐ろしく感じました。
水蒸気爆発なら富士山でも十分あり得ますもんね。
今回の写真は少しテイストが変わってきましたね^^
by ジョルノ飛曹長 (2014-10-22 13:11) 

imarin

☆mitsuさま
昭和記念公園のコスモスはエリアによって少しずつ花期ずらしてるので
けっこう長く見れるのですけど残念でしたね。
今年機会があったら是非出かけてください。
今年はなぜかタイミング悪く、予約したのに悪天候でキャンセルしたり、
予約しようとしたら貸切だったりとなかなか御嶽山に行けてませんでした。
来季までにはどうか収束していると良いのですが。。

☆八犬伝さま
自然の力には人間は敵いませんね。
他の山も活動始まったようなところもあるし、
情報収集を出来る限りして安全な登山を心掛けます。

☆hrdさま
ご心配お掛けしてすいません。
山だけでなく自然と向き合うには多少のリスクあるものだと、
だからこそきちんと装備や情報を大切にしています。
山の魅力にすっかりとりつかれているようです。

☆crayfish さま
草津白根山などは日々状況を確認しておりますが、
御嶽山はまったく気にしていませんでした。
突然起きる自然災害・・本当に絶句です。

☆よしころんさま
今年はタイミングが合わずなかなか御嶽山にいけていませんでした。
当日は暢気にコスモス撮り中~ってSNSで発信していたので、
御嶽山じゃないなと知り合いは安心してくれたそうです。
同じ山登り好きの方々の最後の時を想うと本当に切ないですね。

by imarin (2014-10-27 00:02) 

imarin

☆頑固堂さま
噴煙をバックに・・やりそうですね~^^;
危機感をもっと持って山と向き合わなくてはとつくづく思いました。
アホな遺影にならないようにします。
あっ、生前香典受け付けますが・・・(爆)
すいません、ふざけてはいけませんね。

☆Taka_Naoさま
昭和記念公園はそろそろ銀杏が見頃かな。
渡良瀬は正直、野焼き後をお勧めします^^;

以前読みましたよ。落石記事。
本当にいつ加害者被害者になるか分からないですね。
気を抜くことなく山登りしなくてはと思います。
お互いに安全第一で楽しみましょう。


by imarin (2014-10-27 16:15) 

imarin

☆ZUKIさま
いろいろとご心配をお掛けしてます。
自分でも最近は思うように体が動かず、
そろそろおとなしくしなくてはと思ってます。
お喋りしたい事がたくさん。
ゆっくり美味しいもの食べながらお会いしたいです。

☆ジョルノ飛曹長どの
まさかあんなことが起きるとは思いませんでした。
山だけでなくどこにいても自然災害に出会ってしまうことがあるかもしれませんね。
富士山でも同じことがおきないことを祈ります。

by imarin (2014-10-27 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0