SSブログ

2014.10.8皆既月食 [星・夜景の写真]

山記事途中ではありますが、皆既月食撮影したので、旬なうちに。
・・もう終わってるか??w

撮りたいイメージの場所があったので会社休んで狙いの場所に行こうと計画。
ムフフっと妄想していたら、ふと車修理中だったこと思い出す。

が~ん!

諦めて出社。でもどうにもこうにも我慢できなくなって、ダメ元で激務の妹にメールしてみた。
するとなんと応援出張中でいつもより早く帰れるという。
この際、近所の河原でも良いか。
急遽、会社早退して帰宅して機材準備。。。あら?三脚は?

なんと修理中の車の中!!またまた慌ててディーラーに連絡して修理工場の場所を聞く。

妹渋滞で迎え遅れる・・・修理工場へ向かうも渋滞・・・修理工場から近くの荒川土手までも軽く渋滞。
それでもなんとか間に合いましたよ。。

さて撮影! 
あぁ・・・星は撮るけど月は苦手だった。

DSC06315-Edit-1s.jpg
まず最初の一枚。

DSC06333-Edit-1s.jpg
影ってきた・・・

DSC06671-1s.jpg
びゅ~んと飛ばして一気に月食。

IMG_0606-1s.jpg
雲出てきた!

DSC06822-1s.jpg
ヤメテ~~~!

DSC06778-Edit-1s.jpg
ちらちらと現れる紅い月

DSC06869-Edit-1s.jpg
皆既月食と天王星・・かな?

月食から戻る月も見ていたかったけど、車でまだか~とぶーたれる妹がいたので撤収です。
月だけでも撮れて良かった!

バタバタな皆既月食撮影日記でした♪


タグ:埼玉県 星景
nice!(62)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 62

コメント 7

路渡カッパ

いやいや、さすがです!
私もこんなに綺麗に撮りたいな〜、もっと鍛練しないとね。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2014-10-10 22:06) 

ぱぱくま

妹さんにも感謝ですね♪間に合って良かったー
by ぱぱくま (2014-10-11 00:19) 

クッキー

月に吸い込まれそう、素晴らしい作品ですね。
by クッキー (2014-10-13 13:55) 

たま

おお!頑張りましたね!
赤い月、きれいですね。見た色と同じ。流石だ。。。。
by たま (2014-10-13 13:55) 

Atwight

雲に隠れる月食の月がとっても趣があります♪
こっちは完全に雲に隠れ、な~んにも見えませんでした。
久しぶりに400mm+2xテレコンを使おうと思っていたのに。。。orz
by Atwight (2014-10-13 14:47) 

mitsu

月の右側に移ってる星も何かって言ってましたねー
何かって^^;
引いてもいいですね。。。私、家の前からだったので〜〜
by mitsu (2014-10-14 10:25) 

imarin

☆路渡カッパさま
景色と絡められなかったのが残念!
来年はもっと頑張ります。

☆ぱぱくまさま
運よく早帰りの日で助かりましたよ。
撮らなかったらものすごい後悔したと思う!

☆クッキーさま
月は本当にきれいですね。
普段の月もきちんと見ようと思いました。

☆たまははさま
妹は赤い月を横目でみて、『へ~』くらい^^;
ちっとは感動して欲しかったわw

☆Atwightさま
私は200㎜に2×テレコンでした。
400欲しいなぁ・・・
また来年4月も同条件で見れるのでぜひ!

☆mitsuさま
天王星ですね^^
でもどれなのか良くわからなかったですw

by imarin (2014-10-16 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0