SSブログ

鏡池で槍ヶ岳見るぞ!リベンジの巻・・・① [登山日記]

去年挑戦したロングトレイル初日の鏡平山荘泊のとき、期待していた『逆さ槍ヶ岳』に会えず、遺恨となっておりました。
その後、リベンジ計画するも天候不順で新穂高駐車場まで行っているのに断念したことも。
先週末は足腰鍛えようと慣れた御嶽山に登ろうとしましたが、まさかの小屋満室・・・ならば、本調子ではないものの、
小池新道頑張ってみようかと新穂高へ。
金曜日仕事を終えて新穂高P到着は土曜午前2時でしたが、すでに無料駐車場は満車。
仕方なく有料駐車場へ・・・節約のため自炊予定でしたが、まるまる駐車料になってしまいました。。シクシク

DSC02482-1s.jpg
早朝準備整え、空を見上げれば雲多いけど青空。気持ち良い。

DSC02490-1s.jpg
長い林道歩くこと1時間くらいでわさび平到着。この時点でなぜか山登り終わった感ありw

DSC02496-1s.jpg
いつもじっとりと見つめてしまう果物や野菜。食べたいけど高級過ぎる・・・今度、無料駐車場停められたら食べよう。

DSC02502-1s.jpg
さてさて、ここからが長い。美しい萌え緑に癒されながら進みます。

DSC02507-1s.jpg
北アルプスとは思えない暑さなのに雪あった。

DSC02521-1s.jpg
このあたりの雰囲気大好き。しかし、ここから苦しい道のりが始まるのですなぁ。

DSC02522-1s.jpg
苦しいのであまり写真ありません。でも、これは撮らずにいられない!おはよう、槍さま。

DSC02548-1s.jpg
去年、あまりの暑さに熱中症気味になった小池新道。やはり今年もダメでした。
普段、水分をそんなに必要としないのに、ここでは飲んでも飲んでも足りない。
このままでは途中で無くなってしまうという不安感いっぱいのまま進んではしゃがみこむの繰り返し。

DSC02555-1s.jpg
『焼岳と乗鞍岳』
年配グループさんに心配されながらもなんとか高度上げる。
うぅ・・・ここは本当に苦手だな。

DSC02560-1s.jpg
目的地の鏡平まで『あと5分』・・・前回だまされたと思ったので意識して上ってみればやはり5分ではムリ。
自分が遅いのか・・・

・・・つづきます。


nice!(52)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 52

コメント 12

びくこな

ここからの逆さ槍星は、我々のお仲間さんの作品で大昔から見ているのでいつか行ってみたいと思っているけれど、大変なようですね
続編、楽しみです♪
by びくこな (2014-08-06 03:32) 

よしころん

およ!? 
imarinさん、ニアミスだったね^^
わさび平の先の大雪渓、ずいぶん小さくなったみたい。
小池新道の暑さは半端ないですよねぇ・・・
夏は出来る限り早い時間の出発がよいみたい。
秋になると暑さもなく紅葉もすんごい綺麗ですよ~~♪
by よしころん (2014-08-06 08:02) 

Taka_Nao

こんにちは〜!
ここは、、、私が昨年夏にレンズを壊したルート。(笑)
無料駐車場は、午前0時には満車になると係の人に言われたな〜。
それで、三日間も有料駐車場に止めるには、代金があまりにも高く、
仕方なく、遠い方の無料駐車場に止めたら、
登山口まで1時間近く歩かされた思い出が(笑)
鏡池までの暑く長い道のり、思い出しただけで萎えてくるな〜。
苦労した人のみが見られる鏡池からの「星と槍」、
楽しみに次回待っておりま〜す。(笑)
^^
by Taka_Nao (2014-08-06 09:26) 

K2

読みながら、思わず『がんばれー!』と握りこぶしのワタシ。
by K2 (2014-08-06 09:33) 

imarin

☆びくこなさま
鏡平はすっきり晴れることが少ないらしいですよ。
小屋に67で撮った星景写真張ってあったけど、
こんな風に晴れるのは珍しいって書いてあった^^;
ちなみに今回撮れたと言えるのか・・・UPしますけど(汗)

☆よしころんさま
御嶽山に振られて、燕岳にしようかここにしようか悩んだのですけど、
雲予報からこちらにしてみました^^
小池新道の暑さ・・・なんなんでしょうね。
到着したときにまだ深夜なのに登り始める人いたけど納得です^^;
本当は双六まで上がりたいけど、鏡平が限界。
よしころんさん、すごいな~!
by imarin (2014-08-06 09:54) 

imarin

☆Taka_Naoさま
午前0時・・・とうてい辿りつけないです^^;
できれば双六まで登りたいと思ったけど、
鏡平が精一杯ですね。撮影機材がなければなんとかなるのかな。
強靭な足腰が欲しいですよ。
『星と槍』は撮れてないかも・・・(泣)

☆K2さま
アイコンが・・・ブログが・・・無いですよ!
どうしたのかな。。
by imarin (2014-08-06 10:15) 

mitsu

無料の傍の有料P、泣けますなー^^;
3枚目のカット、ここでずっとカメラ向けててそーw
by mitsu (2014-08-06 10:35) 

moroyan

状況がわかるだけに面白く拝読しました、ごめんなさい(^^ゞ
寝不足と重装備ですから尚更キツかったのではないでしょうか?
自分も昨年満車で仕方なく遠いほう無料駐車場に停めましたが、道を間違い登山口まで2時間余分に歩く失敗をしました。暑いのでやはり水も足りなくなりましたよ(^^;
by moroyan (2014-08-06 14:59) 

imarin

☆mitsuさま
6時間500円上限なしなのですよ。
1泊だから駐車しましたが、縦走だと厳しいです^^;

☆moroyanさま
どうしても寝不足になりますね。山の近くに住みたいって思います。
実際に暮らしていけないかどうか試算してますけど難しいなぁ・・・
歩き2時間追加・・・読んで冷や汗出ました!
by imarin (2014-08-07 08:26) 

けん

りんごの立体感が素敵過ぎます♪
そして食べたくなりましたよ。
バナナも・・・。
by けん (2014-08-08 22:06) 

imarin

☆けんさま
高級りんごとバナナですよ~!
他にトマトときゅうりもありました。
通るたびに食べたいと熱望するのだけど^^;
by imarin (2014-08-10 19:01) 

minto

新鮮な果物、山では高価なんですね。
運んでくれる人達の苦労代ですね。
by minto (2014-08-11 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0