SSブログ

Tokyo Star cruising 都庁編 [星・夜景の写真]

消費税、住民税など増税され、高速道路やガソリンも値上がり、便乗でいろいろなものが高くなって、
薄給の身には写真を撮りに行くのも厳しい世の中に・・・
それでも夜の写真は撮りたい。。真っ暗なところに行きたい。。
どうしたらいいのだろうかと考えておりましたが、ふと空を見上げると都心だって星が見えないわけじゃない。
ならば高速代もガソリン消費も少なくてすむ都心の星空を撮ればいいじゃないか。
星が無ければ夜景だっていいもんね♪

・・ということで、採掘場跡地撮影会で星撮りに目覚めてしまったVOL氏を招集。
実は夜の都心はちょっと怖かったのでご一緒していただきました。
山中や湖畔などでは全然怖くないのだけど、なぜか熊よりヒトが怖いのであります。

まず向かったのは新宿。

IMG_7737-1ss.jpg
いきなりの色っぽい目線。何撮ってんのよ!そんな表情にも見えます。

IMG_7744-1ss.jpg
お邪魔だなと思ったオブジェも入れてみます。

都庁mkⅢ2-1ss.jpg
やはり信州の空のようにはいかなかったので、コンポジットしてみました。

都庁mkⅢ1-1ss.jpg
美しい都庁。男性的でもあり、女性的でもある・・・いつ見ても感動します。

都庁mk2-1ss.jpg
ちょっとバットマンのマークっぽい。

都心に向かう車中であっちもこっちもそっちも行こうなんて計画してたのに、3時ごろですでにしらじら明るい・・・
結局、都庁だけで星空撮影終わってしまいました。

せっかくなのでお気に入りの夜明けスポットにご案内しましたよ。
・・・つづく。


タグ:星景 東京都
nice!(48)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 48

コメント 7

ジョルノ飛曹長

本当にガソリンが高くて移動がいちいち大変になってきましたよね。
私は都内や県内ならスーパーカブで行ってしまうのでかなり安上がりですが、スーパーカブだと仲間と一緒に行けないという寂しさがあるんです。
今度、自転車で夜に荒川の土手を暗い場所を探しながら遡上してみましょう(^o^)
by ジョルノ飛曹長 (2014-06-03 12:14) 

K2

うわあ、都庁って、ほんとに美しいんですね。
この美しさなら、多少メンテナンス代がかかっても良いかも、ですね。
by K2 (2014-06-03 12:43) 

よしころん

うぅ~ん、さすがimarinさんと唸っております。
クマよりヒトが怖い・・・一緒~^^(笑)
by よしころん (2014-06-03 19:24) 

けん

東京でもこんな素敵な星景が撮れるんですね。
こんど行って見よ(^^;
by けん (2014-06-03 20:55) 

VOL

こんばんは。
アッシー君ことVOL死です(爆)
何をチョコチョコ撮ってるのかなと思えば、1枚目と2枚目!
そんな構図の気持ちの余裕なかったぁ。カルチャーショック^^;
ここだよねぇ。自分に足りないところの一つ。。。
凄く参考になってます♪  お台場リベンジ!^^
by VOL (2014-06-03 22:10) 

花好き人

うん、バットマンっぽいににんまり~

都会の夜景にほれぼれ~
by 花好き人 (2014-06-03 22:18) 

imarin

☆ジョルノ飛曹長殿
減らないガソリン開発してほしいですよw
いや、ガソリン入れなくても走る車か・・・
自転車で撮りまわるのもありですね♪

☆K2さま
長く使う役所だったら、予算多めに組んでも歴史に残る建物がいいですよね。
外観はカッコいいけど、中に入ると意外と普通の役所でそれはそれで微笑ましいです。

☆よしころんさま
誰もいない戦場ヶ原で一晩中撮ってても平気なのに、
都心は自転車とすれ違うだけでも怖いです。
以前、酔っ払いにしつこくされたこともあって^^;

☆けんさま
素敵な建物や橋と撮れたりするのが良いですよね。
でもやはり明るくて点像は難しいのかな。。

☆VOLさま
ピックアップありがとうございました。
でも埼玉まで来るだけでも大変だから、
次回は家からいまりん車にしましょう。
私も睡眠運転になりそうだけどw
お台場リベンジしたいしたい♪

☆花好き人さま
大きな写真だとわからないけど、アイコンくらいにすると
よりバットマンぽいです。
都会の夜景・・・うまく撮れればラグジュアリーですよね。
頑張ろう。

by imarin (2014-06-05 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0