SSブログ

厳冬期赤岳挑戦・・・① [登山日記]

お久しぶりです。
ちょっとばたばたとしておりましたが、ようやく落ち着いたので少し前の山行記事をUPします♪

IMG_7567-1s.jpg
2週続けての大雪の後、美濃戸口より入ります。
夏場は美濃戸まで車で入るのですが冬場はチェーン付けないと難しそうなのでいつもより1時間歩きが長くなります。

IMG_7574-1s.jpg
赤岳山荘前の気温計・・・まだ標高1700弱なのにコレです。

IMG_7591-1s.jpg
有休取っての金曜日・・・トレースあるか心配でしたが大丈夫そう。南沢いきま~す。

IMG_7601-1s.jpg
ちょっと緊張するね。

IMG_7609-1s.jpg
まだ数人しか歩いてないようなトレース。足を取られてなかなか進まない。

IMG_7625-1s.jpg
やっと沢道。で~んと赤岳様と素敵な山ボーイ♪

IMG_7647-1s.jpg
埋もれる行者小屋。ココまでくるのにかなり時間オーバー。
引き返そうかずいぶん悩みましたが、この週末で閉じてしまう赤岳展望荘にどうしても泊まりたい!

IMG_7648-1s.jpg
思い切って地蔵尾根から登ってしまいました。

ここから写真はありません。実はかなり苦労しました。そのため、この夜は疲れすぎて写真撮れず・・・つづく。


nice!(64)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 64

コメント 5

Taka_Nao

こんにちは〜!
平日の厳冬期に、地蔵尾根〜赤岳!!チャレンジャーですね〜。
アイスバーンのあの急登、、、怖いな〜。

私ならきっと、行者小屋から赤岳鉱泉に逃げて、のんびりするか、
ちょい頑張りで、硫黄岳辺りで、お茶を濁しそう(笑)
心配になるぐらいのハイペース登山、無事をお祈りします。
(^○^)


by Taka_Nao (2014-03-04 11:06) 

VOL

もうすでにゾクゾクしてきました。^_^;
ザ・ノンフィクションw
つづきに期待っす(^^♪
by VOL (2014-03-04 23:32) 

けん

久々ですね~!
山ガールはいなかったんですか?

それと、街歩きはもう飽きちゃったんですか?
もうすぐ春だし街の写真も期待しちゃいます(^^

by けん (2014-03-05 21:31) 

よしころん

こんにちは^^
takaさんも言われていますが、この時期の赤岳とは・・・
ごめんなさい、老婆心ながら心配のほうが先にたちました。
山小屋への到着時間が16時過ぎる場合は引き返す勇気も必要かと。
冬山で日が暮れてからの行動はかなり危険な行為です。
おそらく小屋の方からの指摘もあったのではないでしょうか・・・
山岳保険にも入られていますか。(冬山適応)
いろいろ書いてと気を悪くされたらごめんなさい。
とにかく無事の下山なによりです。


by よしころん (2014-03-06 16:55) 

imarin

☆Taka_Naoさま
地蔵は想像以上のアイスバーンでしたよ。
赤岳はもう展望荘に到着した時点で諦めました^^;
よく考えるとピッケルの使い方もわかってないのに無謀ですよね。
来シーズンに再挑戦することにします。
鉱泉に逃げようかとも思ったけどトレースあったのかなぁ。。
ほんとに無理は禁物ですね!

☆VOLさま
こちらには詳細書きませんことよ・・・ご安心を^^
装備に投資して、欲しい機材が遠のいてしまいました。

☆けんさま
さすがに山ガールはいなかったですね。
私ぐらいw
街歩きはちょいちょいしてるけど、
なんやら気に入った写真が撮れなくて・・・暖かくなったらばんばん撮りますよ♪

☆よしころんさま
知らぬが仏・・・まさにそんな感じでした^^;
夏にたびたび登ったので難易度が高くないと思っていたのです。
さらに大雪の後の平日というのがどんなに無謀か今回知りました。
今回は小屋の方にも大変お世話になってしまって、
紹介してもらった山道具屋さんで装備買い直ししました。
赤岳は来シーズンに挑戦するとして、今後は余裕を持って登れるように訓練し直します。
どんどん登らないと年も年だし・・と焦りがありましたが、目標が山頂制覇というのがそもそもどうかと・・・反省中です。

by imarin (2014-03-11 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0