SSブログ

ふらりと北横岳・・・① [登山日記]

お天気があまり良くなさそうな週末でしたが、雪山歩きたくなり北横岳に行ってきました。
北八ヶ岳ロープウェー駅にはあまり雪が無く、山を見上げてもなんだか茶色い・・・雪は??

IMG_6333-1s.jpg
坪庭はアイゼン無しで歩けるくらい・・・あまりに寂しいので一気に北横岳ヒュッテへ!
ご覧のとおり背景茶色です^^;

 

IMG_6508-1s.jpg
チェックインして荷物を預けて北横岳山頂へ。南八も南アルプスも雪少なめ?

 

IMG_6362-1s.jpg
背後の北アルプスは真っ白だけど、蓼科山もこんな感じ。

 

IMG_6421-1s.jpg
いつもながら美しい御嶽山。

 

IMG_6436-1s.jpg
どうしても探してしまう槍ヶ岳。どこの山に行っても周りの登山者さん達から聞こえてくる“槍あった~!”
皆大好き槍ヶ岳♪

 

IMG_6446-1s.jpg
なんとも恐ろしげな雲に覆われてる白馬付近。風強いんだろな・・・
あっ、今立ってる北横岳山頂もものすごい風でした^^;

 

IMG_6455-1s.jpg
妙高も美しいですな♪ 行ったことない山域です。いつか行きたい。

 

IMG_6526-1s.jpg
空を見渡しても青空あるのはこの部分だけ・・・なので小屋へ帰ろう。
大岳に行ってみようと思ったのだけど、北横山頂からのトレース全くなかったのであっさり諦めました。

小屋に戻り、レトルトカレーを食べて、寒いので布団にもぐっていたら眠ってしまい夕方に。
残念ながら猛吹雪状態だったので夜の撮影は無し。眠るのに飽きるくらい眠りました。
途中で地震か!と思って起きたけど、どうやら風のせいだったよう。
こんな天気の時に遭難したら怖いな~と考えているうちに夢の中へzzz

 


nice!(65)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 65

コメント 8

rinco

お久しぶりです!
もの凄い遅くなりましたが今年もよろしくお願いいたします。
いいい一番乗り?かしら?
山に登れる体力復活させたいです〜。
by rinco (2014-01-28 11:12) 

mitsu

最後のカットが(とくに)よいですなー^^
よひ!羽田に24mm持ち出そう!な気分になりました!
by mitsu (2014-01-28 11:59) 

よしころん

あんれま、本当に山肌が茶色っぽいですねぇ~。
夏に北岳でテント泊した際、風で一瞬テント浮かんだことがあります ^^;
(お天気よくても風が一番怖いかも・・・)
by よしころん (2014-01-28 15:04) 

メタボ歴4年

妙高は別格ですよ♪
あっ、、スミマセン。雪質の話です・・^^;
槍ヶ岳は登山者さんの憧れなのでしょうね☆
by メタボ歴4年 (2014-01-28 23:37) 

たま

最後の写真、すばらしい光景ですね。
こんなの実際に見たらすっごい感激だろうなぁ・・・
と、暖かな部屋で見ている・・・(--;
by たま (2014-01-30 00:27) 

imarin

☆rincoさま
お久しぶりです!
こちらこそ今年もどうぞ宜しくお願いします。
雪山はあれですが、夏山は気持ちよいのでぜひぜひお出掛けくださいませ♪

☆mitsuさま
自分も飛び物好きなのに山ばかりで空港にも行きたいな~と
いつも思っております。
もう動きもの撮れないかな・・・^^;

☆よしころんさま
風は怖いです・・・もしテント泊でこの夜のような風が吹いたらと思うと;。;
しかし、小屋ばかりだと山資金繰り苦しいし、やはりテント慣れするしかないですねぇ。

☆メタボ歴4年さま
妙高はスキーやスノボ向きなのかしら。。
家からはそんなに遠くないと思うので今度調べてみよう♪

☆たまははさま
東京に住んでいたら、間違いなく一緒に登ってたね^^
実は登りたい・・・登りたい・・・(洗脳中)

by imarin (2014-02-04 10:19) 

VOL

最後の写真、スケール感と美しさで好きですw
by VOL (2014-02-06 00:22) 

imarin

☆VOLさま
もっと雲が少なければ良かったのだけど・・・でも山の上は気持ちよいです^^
by imarin (2014-03-03 16:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0