SSブログ

初雪山テント泊・・・① [登山日記]

夏場のテント泊の場数もたいしてないのに、思い切って念願の雪山テント泊してきましたよ。
場所は黒百合ヒュッテのテント場。
唐沢鉱泉から2時間も登れば辿り着くと思っていましたが、そういえば登山久しぶりだった^^;
こんなに辛かったっけ・・・と思い出しつつ3時間掛かってしまいました。

IMG_5875-1s.jpg
唐沢鉱泉の手前の道路脇駐車場の雪かきして車停めて仮眠して朝8時に出発。
登山道にはもっさり雪あるけど、アイゼン無しで行けちゃいましたよ。

 

IMG_5910-1s.jpg
草を食むイルカのような・・・

 

IMG_5913-1s.jpg
雲多めだったけど、時折、青空あり。

 

IMG_5931-1s.jpg
始めての地均しに時間が掛かった!頑張ったわりにでこぼこで寝苦しいったら^^;
ちなみに冬用テントではありません。。でも中にはツェルトの方もいて驚き桃の木山椒の木!
テント張ったら、天狗に登るつもりだったけど、強風のため断念して降りてきた人たちの声を小耳に挟みあっさり諦める。
ココまで登って、テント張っただけで実はくたくただったのです。
あと、きつかったのは雪からの水作り。だんだん面倒になってきて、夕食スルーしてしまいました^^;

 

IMG_5962-1s.jpg
15時くらいから寝袋もぐって眠ったので、目は冴えてる・・・でも、寒くて寒くて写真撮る気にならず。
かろうじてほんの数枚。

 

IMG_5986-1s.jpg
ソーラーパネルかっこいい!

 

IMG_5991-1s.jpg
月明かりが眩しくて、まるで昼間のような写真に^^;

さてさて・・・寒さに耐えられなくなったのでテント戻ります。
そして朝まで寝袋から出なかったのでありました。
ちなみにテント内にぶら下げてた温度計・・・マイナス8度まで測れてたけど、その後、凍り付いて動かなくなってしまいました。
寒さに強い温度系欲しいぞ~!
あと、ライターも点かなくなるし、なんでもかんでも凍り付くし、泣きそうな夜を過ごしましたとさ。
・・・あっ、でも意外と熟睡できてしまった^^;

つづく。

 

 

 

 


nice!(62)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 62

コメント 8

オッサ

いや~imarin さんには驚きばかりです。
私は、そんな寒いとこテント、寝袋のいいやつでもとっても無理です。
これから先もくれぐれも気をつけて。
読んでるだけで寒くなりますよ。

by オッサ (2014-01-15 01:17) 

よしころん

この前三条の湯の小屋番さんともお話ししたのですが、
「この時期にテント張る方はかなりストイックですねぇ~」と・・・
テント内-10℃近くはちょっと辛い(><)
無理しないでね~~
by よしころん (2014-01-15 08:42) 

すず

御見それしました・・・・あなたはスナフキンだったのですね?
みたいな^^ すごいですね~びっくりしました
サバイバル・・・チャレンジャー^^ふふふ(笑いごとではない気がします・・・
雪に反射するからか とても明るいですね~月明かり
とてもきれいです^^
by すず (2014-01-15 09:59) 

K2

なんというチャレンジャー!!
でも、他の方もおっしゃっているように、本当に気を付けてくださいね。
登山素人からすると、とっても危険な気が・・・
夜の間に、ドカ雪が降って、目が覚めたらテントが雪に埋もれているとか・・
そんなことを考えちゃいます。
by K2 (2014-01-15 12:50) 

mitsu

こちらにお邪魔すると
引いてじっくり撮ってみよーかなという気にさせて頂きます
寒さに負けてる自分が情けないわい^^;
by mitsu (2014-01-15 14:26) 

imarin

☆オッサさま
最近の寝袋は高機能で意外と耐えられますよ。
問題はご飯作ったり、トイレ行ったりするのが億劫なことです^^;
もっと寒さに耐性欲しいな~♪

☆よしころんさま
あまりに寒いと食事するのも面倒で、いろいろとどうでもよくなってしまいます。
もう一度やるかどうかは何とも言えないけど、
テント泊しないと行けない山もあって悩みどころです^^;

☆すず さま
向こう見ずの鉄砲玉のような人間だとたまに言われます。
もしくは糸の切れた凧w
この夜は月灯りがきれいで良い夜でしたよ^^
この光景見たいがためにまたやってしまうのかしら・・・

☆K2さま
とても安全な場所選んで出掛けているので大丈夫なのですよ^^
ただ経験値が少ないので、いろいろと困ることがあって、
心細くなったりします^^;
もっと心身共にたくましくなりたいものです。

☆mitsuさま
飛行機撮りもなかなか辛抱要るジャンルだなと思いますよ^^
それに望遠の方がダントツ難しいと思うし・・・
私も飛行機好きなので撮りに行きたいな~♪
by imarin (2014-01-20 14:17) 

VOL

お姉さま、凍死されましてよ。
お気を付けあそばれ(^^ゞ

3枚目めっちゃ感動デス!
by VOL (2014-02-06 00:27) 

imarin

☆VOLさま
冷凍療法で若返りできないかと・・・w
けっこう雪山テント泊懲りてます^^;
by imarin (2014-03-03 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0