SSブログ

今週も八ヶ岳 しかし、目的果たせず・・・② [登山日記]

imgc1330.jpg
地蔵尾根ワイルドだったよ^^;
ダレダレになりながら辿りついた地蔵の頭。ここからの横岳方面の美しさったら。。

 

imgc1329.jpg
富士山も美しい!

 

imgc1328.jpg
中岳頂上にいる人たちが仙人みたい^^

 

imgc1327.jpg
そして遠くに槍さま。

 

imgc1326.jpg
さて・・・もうひとふんばり。赤岳山頂を目指します。

 

imgc1325.jpg
ここもワイルドだったぜぇ~

ここに来たのは前の週に泊まりもしないのに赤岳頂上山荘のバッジを買ったから。
やはり泊まっておかないとね。。

・・ということでチェックイン!

"今日はもう予約でいっぱいです!""あら…残念;。;"
そうなんです。このところテン泊多かったので予約するということを忘れてました。
それにしても完全予約制だったとは・・・人気の小屋なのですね。
一番の目的を果たし損ねがっくりして山頂で写真撮りませんでした。
いや、撮れませんでした。それくらい意気消沈。

そこで帰るのもあれなので、少し戻って赤岳展望荘へ・・・
ここもいっぱいだったらどうしようとびくびくしながらチェックイン。
"混んでるけどなんとかしましょう!"
あ~受付の人が神様に見えた瞬間。
自炊部屋が無いのが心配だったけど、お食事の人たちがはけたらテーブル使っていいとのことで一安心。
夜明けや夕焼け時間に写真撮るとなると食事時間に引っかかるので最近は自炊にすることにしています。

DSC08246-1.jpg
やっと昼食タイムです♪ やはり山ではラーメン旨し!

 

imgc1444.jpg
腹ごしらえしたら軽く撮影タイム!仲間の魚眼借りて超楽しい♪

素晴らしい風景をいつまでも見ていたかったけど、夜に備えて仮眠しなくちゃ。。
ちなみに大部屋には寝袋が少しずつ重なるように置いてありました。
仮眠のときは気にならなかったけど、夜になって凄いびっくりしたなぁ。
その置いてある寝袋全部に人が入るという混雑ぶり。
隣は年配の男性だったけどいびき聞こえなくなったと思ったら顔が足元にいってました。
ようするに互い違いになったのですね^^;
寝返り打てないほどの混雑は厳冬期の赤岳鉱泉以来。。
でも、壁に沿ってのぎゅうぎゅう詰なので頭踏まれることはなくて安心。
しかも寝床の床がかなり固め。腰痛いと言ってる人がたくさんいたけど、私はふかふかが苦手なので嬉しかった。
食事もビュッフェスタイルで流れ早いし、トイレの数も多いし、赤岳展望荘の混雑はそんなにいやじゃない。
一番嬉しいのは珈琲が好きなだけ飲めるということ。珈琲中毒なのでね♪
う~ん、好きだな赤岳展望荘。

いきなり寝床の話になってしまったけど、夕焼けや星空も撮ったので続きます。

 


nice!(49)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 49

コメント 5

ミツ

勉強になるさすがの構図の、美しい景色の写真を見ながら、とても参考になる体験記が読めてほんと楽しいです^^
続きもまた楽しみ楽しみ(^^♪
by ミツ (2013-10-04 12:19) 

mitsu

いい蒼っすねー^^
by mitsu (2013-10-04 15:11) 

頑固堂

魚眼楽しいな(≧∇≦)b
大部屋みっしり寝袋を魚眼で撮って欲しいぞ。
by 頑固堂 (2013-10-04 23:50) 

moroyan

お早うございます。
いつもTwitter の方でご迷惑お掛けしてます(^^ゞ
ホント、頑張って登られてますよね。
どの記事も読み応えあって楽しいです!

こちらのブログのリンクも頂いて帰っていいでしょうか?
・・・っと言うか既に持って帰ってしまいました、すいません(^^;)
by moroyan (2013-10-06 08:28) 

imarin

☆ミツさま
大事なことを忘れてしまっているかもしれない山日記ですが参考になれば嬉しいです。
小屋の中でも写真撮ればもっと分かりやすいのでしょうね。
次回トライしてみます^^

☆mitsuさま
青の濃さが違いましたよ^^
最近では都内でも朝など空がきれいですね♪

☆頑固堂さま
寝袋みっしり・・・たらこやらししとうが並んでる感じw
借り物魚眼ですがほしくなってしまいましたよ。

☆moroyanさま
こちらこそいつも為になる情報ありがとうございます^^
風景写真メインであまり小屋やルート情報など載せていませんでしたが、
これからは少しずつUPしていこうかと思ってます。
リンクどうもありがとうございます♪
by imarin (2013-10-06 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0