八ヶ岳でのんびりのはずが・・・② [登山日記]

阿弥陀岳を下りてきて、すぐにまた中岳に登る。

阿弥陀と赤岳の真ん中にちょこんとあるピーク。ささやかな山頂印可愛い。

そして中岳を赤岳方面に下りる・・・ココまで来て、目の前の赤岳登らないなんて考えられない!
仲間もそんな私の性格を知っていて、あえて中岳までと言ったに違いないw
茶色い土の部分が傾斜きついし、ザレザレして歩きにくかった。もう、疲れのピークを超えて朦朧としてましたよ。

よれよれになりながら山頂までの切り立った岩場に到着。あら・・・ちっとも進まない^^;
小学生の団体さんが渋滞作ってました。私にとっては渡りに船。物理的に早く進めないので足が遅いんじゃないと言い訳できるw

ハロウィンスタイルの方が目立ってましたw 疲れているときにこんなサプライズあると嬉しい♪

・・で、来た道を振返ってみる。つんとすましたような中岳と怒ってるような阿弥陀岳。この眺め大好き。

赤岳山頂は平らなところがあまりないのでのんびり出来ず・・・大混雑で写真も撮れず^^;
お水を買おうと立ち寄った赤岳頂上山荘に入ってみたら、とてもいい雰囲気。
思わずあまり買わない山バッジ買ってしまいました。泊まらないのに買うなんて・・・山頂バッジにすれば良かったとちと後悔。

お腹空いたし、体力的にも限界だったので文三郎尾根をとことこ下りる。マムート階段ありがと!

一時間半掛けて行者小屋に戻ってきました。おでん美味しそうだったけど持ってきた無印のマッサマンカレーあるので我慢。
カレー食べてコーヒー飲んでいたら、うとうとし始めてしまい寝袋へ。
なんと夕方から翌朝まで爆睡してしまいました。さすがに5日前までのロングトレイルの疲れが取れていなかったのでしょうね。
テン泊ではときどき足が痛くて眠れなくなることがあるのですけど、それも感じることなく気がつけば朝5時。

寝袋の中は暖かいけど外に出ると寒い!テントには霜が・・・
今回はサーマレストネオエアーとモンベルシェラフNo.2でしたが、まったく寒さを感じることなく眠ることができました。
これから冷え込みが厳しくなるでしょうけど、何月までテント泊できるかなぁ。。

行者小屋では可愛いバンダナを購入。普段はまったく買わないのに、今回の山旅では物欲負けしてしまいました。

お気に入りのレストランでランチするために急いでテント撤収&下山。今回はあまり写真撮らなかったなぁ。
小淵沢の道の駅で温泉入った後、お気に入りのイタリアンレストランへGO!

厳冬期の編笠山に登ったときにふらり入って高原野菜の美味しさに感動した“コパン”

そしてマルゲリータ旨し!パスタも美味しかったのに写真撮り忘れ^^;

3連休の中日だったので道も混まないだろうと、のんびり食事したら、びっくりするような中央道渋滞にはまった!
やっとの思いで帰宅したら、写真友から巾着田のお誘い。それがいくつか前の記事になります。

もうしばらくお山はいいかな~という気分だったのだけど、9月最終週末・・・また登ってしまったのです。

続きのような終わりw